デザインスケッチ集

2001年6月23日に、幕張メッセで行われた「DANGUNメッセGP2001」で展示されていたものを撮影したものです。。
一覧表にして、文章なども書かせていただきました。

画像をクリックすると拡大表示します。

謎のマシン

フロントにエアインテークがついたマシンと、両サイドについたマシン。
グリッドキングのような面影が少し漂っているが、どのマシンのデザインかは不明。
もしかしたら、新しいマシンかもしれませんが…。
ガッツ衣装

レースでおなじみのダンガンガッツのコスチューム。
これは冬用でしょうか?
背中にはタミヤマークと「GUTS」の文字が。
スキッドボマー?

カラーこそありませんが、あきらかにスキッドボマーとわかります。
サイドが微妙に違っています。
ジェット機風マシン

レーシングマシンとは遠く離れたスタイルをしています。
しかし、エアインテークやフロントハイノーズなど、ダンガンレーサーに通じるものが多く見られます。
フラッシュトリガーGスペック?

印象的なエアインテークはまさしくGスペックでしょう。
カラーが赤なのは、フラッシュトリガーの進化系だからだと思います。
ノーズは高くなっていませんね。
ロードジャベリン?スキッドボマー?

フロントのあたりを見るとロードジャベリンっぽいです。
しかしリヤーを見ると、かすかにスキッドボマー。
もしかすると、スキッドボマーとロードジャベリンはもともと1台だったのですが、ワケあって2台に。
なんてことはないですかね。
サーフローラー?

ボディカラー、形状からみて、サーフローラーで間違いなさそうです。
マシンの後ろには人間が描かれていて、そちらの方が背が高いです。
フラッシュトリガーGスペック??

フラッシュトリガーの形を残しつつ、進化した形。
エアインテークは少し控えめですね。
ロードジャベリン?

製品化バージョンとほぼ同じ。
大人気のこのマシンは、イエローを全面に施した躍動感あふれるデザインですね。
ブレイブトリガー?

形だけ見るとブレイブトリガーのようです。
エアインテークが装備され、Gスペックの名残をのこしています。
しかし、ブルーがあしらってあるところを見ると、サーフローラーの…?
メガキャリバー?

蒸気機関車をモチーフに設計されたメガキャリバー。
ここから数枚のスケッチを経て、今の形に。
このころは全身真っ黒で、製品版とは違う印象をうけます。
メガキャリバー?

上のマシンがもっとも製品版に近いですね。
下はスピードタイプのようになっており、蒸気機関車から少し離れたデザインとなっています。
ホバークラフト?

どのマシンにも似ていない、ホバークラフトのようなマシン。
ミニ四駆のファイヤードラゴンJr.に少し似ている気がします。
一瞬、某雷鳥4号を思い出してしまった人、手を上げて(笑)。
近未来型マシン?

突起部分がほとんどなく、ムダを省いた感じです。
なんとなく近未来的な印象を受けます。
3種類のカラーが描かれているということは、キット化の予定もあったのかも?
メガキャリバー?

さきほどのスピードタイプのメガキャリバーを突き詰めていったようなデザイン。
製品化されたメガキャリバーのような重厚なイメージではなく、軽快な感じがします。
ブレイブトリガー?

ボディは完全にブレイブトリガーなんですが、カラーリングが大幅に違います。
このカラーと検討した結果、おしくも外れたものなんでしょうか?
クラシックカー?

そのまんま、クラシックです。
別売りのボディセットでこういうのがでたら面白そうですね。
実戦では…?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加