ダンガンEVOユニット一覧・解説

どのマシンにどのユニットが付属しているかをまとめました。
対象はダンガンEVOシリーズ。
番号が飛んでいるのはキットには付属せず、別売りのグレードアップユニットとしてのみ販売されています。

各ユニットの画像付き説明は下の方にあります。

キット付属ユニット早見表

  フロントユニット センター
ユニット
リヤユニット
キット F-00 F-01 F-02 F-03 F-04 F-05 C-01 R-01 R-02 R-03 R-04 R-05
ウイングバルカン                
ファイヤーアトラス                
マッドコブラ                
スティンガージャック                
サイクロンエッジ                
ギガスピアー                
ジェットバルカン                
ウイングバルカンタイプA                  
スティンガージャックタイプG                
マッドコブラタイプR                

ユニットの種類(画像付き)

画像 説明
●F-00 ノーマルユニット

全てのフロントユニットの基本。
ほぼ全てのマシンに同梱されており、グレードアップパーツとの相性も良い。
●F-01 ノーマルユニット

F-00に比べてノーズが高く滑らかな曲線となっていので、コーナーなどでコースとの接触によるロスが少ない。
反面、フッソコートメタルワイドホイールなど装着出来ないグレードアップパーツがあったり、スキッドホイールのカバーが外れやすいといった弱点も。
●F-02 ノーズガードローラーユニット

ノーズに無数の小型ローラーがついているため、カタパルト系の攻撃から身を守ることが出来る。
●F-03 アクティブローラーユニット

スキッドホイールと連動してローラーが回転。これを利用して相手を攻撃したり、コーナーを素早く切り抜けることが出来るらしい…が、実際のところ、効果はほとんどない。

自分としてはこのユニットの長所は低い位置にローラーを装着できることだと思っている。
無加工でスキッドの真横にローラーが装着できるのはなかなか重宝する。
●F-04 ノーマルユニット

超ローノーズ。
下からすくい上げることで、パッシング能力を高めることができる。
自分の中で最高の攻撃力と思っているカタパルトアタックリヤユニットに対しても効果があるのは嬉しい。

ノーズが低いためコースに擦り、スピードが落ちてしまうのは致し方なしといったところか。

●F-05 フロントマルチローラーユニット

先端に縦ローラー(標準はスキッドホイール)、左右にスタビローラーステーなどを装備できる。
スタビローラーステーは同梱されているので、使わない場合は別の場所に転用したり、スペアとしてとっておける。

縦ローラーが簡単に配置出来るのは便利だが、横ローラーは位置が低いので使い方が難しい。
ムリに横ローラーを装着せず、縦ローラー専用ユニットとして使うのも手。
●C-01 ノーマルユニット

これを書いている現在(2005年8月13日)、唯一のセンターユニット。
サイドのローラーステーはマシンが傾いたときにコースに擦るので、スピード重視のマシンでは切除してしまうのも一つの手。強度が落ちるのは覚悟すべし。
●R-01 ノーマルユニット

最も基本となるリヤユニット。
「ノーマル」という名の通り、とりわけて特徴はない。
ちなみに、写真のモーターカバーは外すことが出来る。熱もこもるし重量も増えるので、特にこだわりがなければ外してしまう方が良い。

センターユニットとの接続部がすぐに折れるため、使い物にならなかったのだが、最近は改善されたのだろうか。
●R-02 ツインビートユニット

中にカムが入っており、後ろから近づいてきたマシンにパンチを喰らわす…のだが、効果は0といっても良い。いや、仕掛けは面白いのだが。

ステーを取り付ける際にビス穴として使える部分が多いので、そういった観点ではでは使えるユニットだ。
●R-03 ノーマルユニット

ベースはR-01と同じだが、テールの形状が写真のようになっている。
●R-04 スイングテールユニット

尾ひれが左右にスライドする、可動式のユニット。
(スライドさせずに固定させることも出来る)

ノーマルのままではそれほど効果があるわけではないが、ローラーやステーなど、いろいろなパーツと組み合わせられるのはポイントが高い。
●R-05 カタパルトアタックリヤユニット

リヤタイヤと連動して回転するアタックパーツにより、カタパルトアタックを狙うユニット。

しかし、その効果を最も発揮するのはアタックパーツの代わりにラリーブロックのファイティングタイヤの組み合わせである。
特に井桁のようなセッティングのマシンに対しては絶大な攻撃力を誇る。

弱点はカバーが外れやすいことと、負荷がかかるとユニットのプロペラシャフトと接触する部分が熱で変形してしまうこと。→画像

 

このエントリーをはてなブックマークに追加