ファイティングレース決め技一覧

パッシング

ただ相手を押し出すだけの単純な技。
特に難しい技術も必要ないが、スピードが速ければ速いほど攻撃力が高い。その反面、カウンターアタックやインサイド、アウトサイドアタックによる反撃には弱い。
カウンターアタック

後から迫ってきた相手のマシンをはね返し、コースアウトさせるもっともポピュラーかつ狙いやすい技。
ファイティングタイヤやツインビートユニットなど、この技の発動を狙ったパーツも多く出ている。
インサイドアタック

アウト側から攻めてきたマシンに対し、追い抜きざまにコースの外にはじき出す。
相手のマシンがアウトにいるということは、たいていは自分のマシンの方がスピードが低いのだが、それをうまく利用した必殺技。コーナーの遠心力を利用して外側に弾けば高い確率でノックアウトさせることが出来るので、これが決まった瞬間、勝ちを確信できる。
アウトサイドアタック

インサイドアタックとは逆に、インコースから攻めてきたマシンをコース外に弾き飛ばす。
インコースはアウトコースに比べてフェンスが低くなっているので、狙おうと思えばそれほど苦労せずに狙うことが出来る。
コーナーから出た直後のストレートなどで決めやすいのが特徴。
ギロチンアタック

コースの直線、ストレートの脇に設けられた特殊な柵に相手のマシンをぶつける。
コースの条件などもあり、もっとも発動させることが難しい。しかし、その攻撃力は絶大で、井桁やサイドローラーを装着したマシンはこれを喰らったらひとたまりもない。
No Image ☆ミチヅレ★カタパルト☆
投稿者:鳳凰?豪聖龍さん


自分が転倒する時、いっしょに転倒させる。
うまくいけば「カタパルトアタック」も一緒に可能。
※「ロールバー」や「フロント マルチローラーユニット」を
付けているとやりにくいので注意。

(原文のまま掲載)
No Image  Gアウトサイドアタック
投稿者:の?り?さん

(オーバルなども一方向カーブのコースで有効な技!)
マシンのアウト側を重くしてスピードも相手より速くする
(スピードマシンにFアーマーをいくつか付けるなど)
そうすると遠心力でマシンがアウト側へ行きコーナーを出る時にGで加速度が付き、アウトサイドアタックが攻撃力アップ!
あまりアウト側に行くと自爆する可能性あり!(各自で調整してください)
(塾で振り子の法則を習っていて「お!この遠心力の法則ダンガンに使える!」と思い考案
※その法則はエネルギー=重さor高さという法則)

(原文のまま掲載)
No Image 挟み撃ちアタック
投稿者:ウイングバルカンタイプSさん


タッグ(2対2など)でやってるときに限定される技。
相手マシン1台を他のマシンで挟み込む。
挟み込むマシンの重量があればあるほど、挟み込まれたマシンが圧迫され、コースアウトしやすくなる。

欠点はインコースに入ったマシンが2台の重量で押し出されてしまう危険があること。

(校正:P-M)
No Image ドリフトサイドアタック
投稿者:Ryoさん


発動方法・・・干しタイヤを装備するか、セロハンテープをタイヤに巻いて、なおかつスプリントダッシュを装備している状態でコーナーに侵入する。

効果・・・相手の少し前にいて、コーナーに侵入するとドリフトしてリアユニットが相手の横にHITして、
相手マシンの体制を崩し、そのままコースアウトさせる技です。

(原文のまま掲載)
No Image サイドブレイカー
投稿者:ZEROさん


相手マシンに対して垂直に相手マシンに乗り上げたときに、タイヤを相手マシンのサイドに押し付け勢いでパッシングまたは、アタックして、コースアウトさせる技です。
ウェーブレイザーやストライクリボルバー、スナイパージャックで確認済みです。
ある程度は、勢い任せの技です。

(原文のまま掲載)
No Image デッドインサイドアタック
投稿者:雷刃さん


オーバルコースで、相手にアウトサイドアタックを喰らったときに使う半反則技。
マシンがコースの内側に落ちてしまっても、止めずにそのままにしておく。
マシンの勢いで力づくでフェンスを乗り越え、コースに復帰し、上手く行けば相手の真横から土手っ腹に攻撃をかます事が出来る!
大径スキッドホイールを付けていればよりフェンスを乗り越えやすくなるぞ。

友達との間での草レースはもちろん、公式大会でもガッツの機嫌によっては反則にならないこともあるので絶大な威力だ。

(原文のまま掲載)
No Image リアカウンター
投稿者:あいうえおさん

カーブからストレートになるところでインコースを攻めてくる敵を遠心力で自分がインコースにはいりリアで敵を弾く。

(原文のまま掲載)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加