ティーリーグ的2007年10大ニュース

 安倍首相の突然の辞任、そして福田内閣が発足した今年。
4月にはソロモン諸島、9月にはスマトラ沖で大地震が発生するなど自然災害もありましたが、最も印象に残ったのは中華航空機が那覇空港で炎上した、いわゆる「中華航空120便炎上事故」や、賞味期限や産地、原料の偽装など人的なものによる「偽」が目立った一年でした。

 さて、ミニ四駆、ダンガン関連もたくさんの出来事がありました。
ということで、2007年を振り返る「ティーリーグ的10大ニュース」、今年もいきます。
今年の10大ニュース
第1位 ミニ四駆25周年
1位は文句なし、ミニ四駆25周年。
1982年初代ミニ四駆の「フォード・レインジャー4×4」と「シボレー・ピックアップ4×4」が発売されてから25周年ということで、様々なイベントが行われました。

【25周年プロジェクト】
・ミニ四駆まつり
・デザインコンテスト
 (サバンナ レオ発売)
・新マグナム計画
 (新マグナム、スペシャルキット発売)
・マグナムまつり
・年間チャンピオン決定戦
・ワールドGP

特にミニ四駆まつりでは記念レースやたくさんの展示品があり、ミニ四駆ファンにはたまらないイベントとなりました。
25年前に発売されたマシンではありませんが、ミニ四駆シリーズのエポックメイキングであるレーサーミニ四駆の第一弾、ホットショットJr.が復刻
パッケージにはミニ四駆25周年のロゴがプリントされました。
モデラーズギャラリー関東大会でも、ミニ四駆まつりと同様、25周年の展示が行われました。

写真は歴史年表。
1982年からの軌跡を追っています。
余談ですが、当サイトの2002年10大ニュースではミニ四駆20周年と紹介していました。懐かしい!
タミヤモデラーズギャラリー2002のレポートとあわせて読むとさらに感慨深いです。
第2位 世界大会「ミニ四駆ワールドチャンピオン戦」が開催
1991年に香港で開催されて以来の二回目の世界大会が、日本の静岡グランシップで開催されました。
今回は大人も参加できるので、全年齢による初の世界大会
シンガポール、マレーシア(1名)、ロシア(2名)、インドネシア、そして日本の代表選手によって、世界一の座が争われました。

※当方、イベントに参加していないので、写真はホビーショーのを代用しました。
第3位 年間チャンピオン決定戦が開催
今年の春から開催されたスプリングGP、サマーGP、オータムGPなど約20回のイベントの優勝者や、ミニ四駆ステーション対抗戦での優勝者に与えられた出場権を持つレーサーたちの中から、頂点を決める「年間チャンピオン決定戦」が開催されました。

過去にジャパンカップ(日本選手権)で全国一のレーサーを決めたイベントはありましたが、一年を通して行われたのは初めて。

大いに盛り上がったため、2008年も開催されることが決定しました。
第4位 新マグナム計画 マグナム&ソニックが復活
ミニ四駆25周年記念ということで、新マグナム計画がスタート。

ミニ四駆まつりで新マグナム登場が発表され、以後情報が途絶えていましたが、9月にデザインと名前が発表、ホビーショーで全貌が明らかになりました。
初代の形状と代々のカラーリングを色濃く残しながら、新マグナム・新ソニックとして、ミニ四駆PROで装いも新たに蘇った「正当後継車」。

その姿はまったくの新マシンなのに、一見してマグナム、ソニックとわかる、秀逸なデザインとカラーリング。
第5位 ミニ四駆デザインコンテスト
こちらも25周年企画。
新ミニ四駆のデザインを一般公募する「ミニ四駆デザインコンテスト」という企画が、3月から5月に行われました

最優秀賞は千葉県在住の大学生がデザインした「SAVANNA」。
12月にサバンナ レオの名で、実際にキットとして発売されました。

また、優秀賞のBASILISCUS、WEIRDOLPHINはミニ四駆オンラインレーサーへの登場も決定しています。
バイソンマグナム、ロデオソニックとともに25周年記念マシンとしてラインナップされました。

ウイングに25周年のロゴが貼れるステッカーも。
第6位 ミニ四駆オンラインレーサー、ようやくオープンβ
昨年から延びに延びていたミニ四駆オンラインレーサーのβサービス。
4月20日に体験版、そして10月30日にようやくβサービスが始まりました。(11月18日に終了)

その内容やプレイ期間等はあまり褒められたものではないというのが正直なところですが、今後、ユーザの意見を採り入れて完成度を上げるということなので、期待したいと思います。
とにもかくにも、まずはプレイ人口を増やすよう、魅力あるコンテンツを!!
第7位 レッツ&ゴー!!DVD-BOXが発売
ファンが長い間待ち続けた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のテレビアニメ版のDVDが、限定生産のDVD-BOXという形で10月24日に発売されました。(WGPは12月19日、MAXは2008年2月20日発売予定)

しかし、その内容はほとんどの購入者の期待に応えられる内容とは言い難く、作品に思い入れの強い方にとっては残念を通り越して呆れるものでした…。
やはり一番の問題は、事前に告知しなかったことでしょう。
第8位 グレードアップパーツセットクラシックが発売
なつかしのグレードアップパーツの詰め合わせ、「グレードアップパーツセットクラシック」が三種類発売されました。

・グレードアップパーツセットクラシックVol.1
 ウイング・ダクトセット、ハイマウントローラーセット、スピードローラー・ホイールセット、
 1989年 ジャパンカップ記念ステッカー
・グレードアップパーツセットクラシックVol.2
 ウイング・ターボセット、リヤーローラー・スタビセット、エアロホイール(ホワイト)
 1990年 ジャパンカップ記念ステッカー
・グレードアップパーツセットクラシックVol.3
 リヤースキッドローラー、軽量ワンウェイホイール、エンペラーゴールドボディ、
第9位 二代目ファイターが退社
正確には2008年1月1日の人事異動で、ということですが、今年に頂いたビッグニュースなので。
フルカウルミニ四駆の頃から今までお疲れさまでした。
そして、三代目のウワサも…。
第10位 熱血!!コロコロ伝説が発売。レッツ&ゴー!!新ストーリーも
コロコロコミックで連載されたマンガが、年代ごとにまとまった「熱血!!コロコロ伝説」が発売。
ダッシュ!四駆郎やレッツ&ゴー!!を始めとした、コロコロで連載されたミニ四駆マンガも掲載されました。
また、熱血!!コロコロ伝説Vol.7ではおち先生による「Go!Go!ミニ四ファイター」の新作描き下ろしも載ったり、ミニ四駆メモリアルボックス 熱血コロコロスペシャルセットが発売されたりと、ファンにとっても注目の一誌でした。
そして、12月にはバイソンマグナムとロデオソニックが活躍するレッツ&ゴー!!の新ストーリーが掲載されたコミックも発売。烈&ロデオソニック編は2008年1月18日発売予定と、来年も継続して注目です。
その他の印象に残ったニュース
・ライジングバードが復刻
・マグナムのスペシャルキットが発売
・東武百貨店でのモデラーズギャラリーが25周年
・楽しいトレイン専用コースが登場
・PRO久々の新モーター、ハイパーダッシュモーターPROが発売

過去のニュースを振り返る
ミニ四駆歴史年表
ダンガンレーサー&楽しいトレイン歴史年表
ダンガン・ミニ四駆・ラジ四駆最新情報
今年は25周年がらみでいろいろなイベントがありましたね。
中にはファンの期待に添えなかった残念なものもありましたが、来年はさらなるパワーアップに期待しましょう。
ダンガンとラジ四駆は来年も冬眠…?

それでは、恒例の読み飛ばし推奨
ティーリーグの1年を振り返ってみようかと思います。
TEA-League&P-Mの1年

●サイト関連

・サーバ移転
容量が非常に苦しくなっていたので、サーバを移転しました。
ページの表示も軽くなったと思いますがどうでしょう?

・ニュース・更新情報をMovableType化
移転のついでにいわゆるブログ形式に移行しました。
更新はだいぶ楽になり、RSSの配信も可能になりましたが、検索が分散したのが心残り。
すべてを移行するのは作業量が膨大ですし、利用者の方には不便をおかけします。

・イベント・情報カレンダーをGoogleCalendarに統一
サイト上にCGIで置いていたものとGoogleCalendarを利用していたもので二つあったのですが、GoogleCalendarに統一しました。こちらもRSSの取得が可能ですし、Googleのアカウントを登録している方はCalendarに取り込めます。
イベントや発売日が判明したものは随時追加していますので、ぜひご活用ください。

・別館「粗茶でございます。」を本館に統合
サーバ移転に伴い、容量に余裕が出来たため移行。
旅行記とポタリングの部屋」、お時間のあるときに覗いてみてください。

ミニ四駆をはじめよう!設置
ミニ四駆とは?をパワーアップ。
ミニ四駆をはじめようと思っている方の手助けになればと思います。

・楽しいトレイン関連コンテンツ設置
ダンガンと共有しているものもありますが、意外にも更新することがそれなりにあって自分でもビックリ。


●個人関連

・買ったもの
AdvancedW-ZERO3[es]関連くらいしか強く印象に残っていません。
細かいモノは結構買っているのですが…。

・ベストゲーム
1位.ファイアーエムブレム 暁の女神
2位.エキサイトトラック
3位.ドラゴンクエストIV
4位.スーパーマリオギャラクシー
5位.逆転裁判4

今年最もガッカリしたのはパワプロ。
しばらく距離を置こうと思います。

・旅
立山黒部は当たりでした。
来年は暖かいところに行きたいなぁ。


●来年の抱負

・あさが野球部の活動を増やす
一年に一回って何よ。

・液晶テレビを買う
いざ買おうとすると、本当に必要なのか、来年のモデルはアレが採用されるだろうし…と躊躇するので。

・健康に過ごす
やはりコレですね。


来年もがんばりすぎないように、ゆる?くやっていこうと思います。
それでは皆様、2008年もよい年を!!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加