ミニ四駆オンラインレーサー、中国のゲームショウ「ChinaJoy2008」に出展

4Gamer.netにChinaJoy 2008に出展した唯一の日本企業,ケイブの中国展望という記事が掲載されました。
http://www.4gamer.net/games/017/G001723/20080723024/

7月17日に中国で開催されたChinaJoy 2008というゲームのイベントで、日本企業では唯一、CAVEが出展しました。
売り込みをかけていたのは「真・女神転生IMAGINE」と「ミニ四駆オンラインレーサー」の2つ。

ミニ四駆は,日本ではかつて何度がブームになったことで大人から子供まで知名度は高いのだが,海外,とくに中国において知られているのかという点が少し気になった。張氏によると,中国全般での認知度はさほど高くないものの,北京や上海などの都市部ではオモチャとしてかなり知られているらしい。こちらは,「ミニ四駆」のネームバリューに頼るのは苦しいかもしれない。

(原文のまま引用)


とあり、中国全体で見るとミニ四駆の知名度はそれ程でもないようです。

このイベントで出展したというのは大きく、下期に本サービスが開始される予定のミニ四駆オンラインレーサーは、このイベントでの反応を見て中国進出も考えているのかもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加