タミヤプラモデルファクトリー新橋店レポート

2008年9月20日にタミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきました。
9月18日に開店した同店は、家族連れでも楽しめる1号店であるトレッサ横浜の経験を活かしつつ、新橋という立地を考えてビジネスマンをメインターゲットにした新たなコンセプトのお店です。

駅前には機関車が止まっている広場があるため、待ち合わせをする方はコレを目印にすればわかりやすいと思います。
メディアでは掲載されていなかったビル全景の写真。
第6東洋海事ビルというオフィスビルのようなところの地下1階?2階までがプラモデルファクトリーになっています。

地図も用意しなかったせいか遠くからではそれとまったくわかりませんでしたが、店内からタミヤの袋を持った方が出てきたので助かりました。
(携帯のナビにはプラモデルファクトリーでは登録されていなかった…)

若干駅から距離があるので、新橋駅以外に勤務している方がふらっと気軽に立ち寄るというシチュエーションはあまり多くないような気がします。
立地で言えば、アキバ・トリムを確保した京商は良いですね。
もしかして田宮社長が「秋葉原にこのような店舗を持っても目立たない」とおっしゃったのも、それを意識してのものだろうか?
入り口。

ファッションショップやジュエリーショップ、ブランドショップ、コンピュータで言うとAppleショップを思わせるようなオシャレな外観になっています。

こういうイメージだけを目印にすると自分のように迷います。

壁面に飾られたタミヤロゴ
喫茶店じゃないよ
地下1階:RC、ミニ四駆
1階:プラモデルやタミヤグッズ
2階:イベントフロア

という構成です。
2階のイベントフロアでは9月22日まで「田宮模型の歴史展」がやっています。
No Photo 店内は写真撮影禁止のため、テキストでのレポート。

・店の大きさ
店内のスペースはそれほど大きくありませんが、レイアウトが整っていることと、開店したてということもあって、狭さを感じさせませんでした。

・店員の印象
開店直後のためか店員さんの数が多かったです。
質問には親切に対応してくれますし、量販店のように品物をじっくり見ているときに「何かお探しでしょうか?」とか迷惑な行為が一切ないのがいいです。
ただ、専門的なスタッフもいるのでしょうが、お客さんに質問されてよくわかっていないような回答をしているのがちょっと気になりました。
入店・出店時にはきっちりと挨拶してくれたので、教育が行き届いているのだと感心しました。

・主な販売品
現在一般流通しているミニ四駆関連の商品やAOパーツ等はほぼ全て揃っています。
発売して間もない製品は定価売りですが、ちょっと時間が経っているものは割引きされています。
線引きはわかりませんが、今日発売のスライド・ワイドローラーステーは357円と定価でしたが、ハイパーダッシュ2モーターは311円で売っていました。

【その他特筆すべきもの】
・アバンテMk.IIIアズール
・サンダーショットMk.II桃井はるこSpecial
・サンダーショットMk.II桃井ピンクスペシャル
・エンペラー(MSシャーシ)メタリック仕様(ゴールド)
・エンペラー(MSシャーシ)メタリック仕様(シルバー)
・グレードアップパーツ各種
・ラジ四駆キット、パーツ各種
・ダンガンレーサー、ダンガンレーサーEVOキット、パーツ各種
・ニカドバッテリー1000、急速充電器(新型)、オートディスチャージャー

限定品等はミニ四駆ステーションにはかないませんが、直営店だけあって一般のキットやパーツ類はかなりの品揃えでした。
ラジ四駆やダンガンもちゃんと取りそろえているのが好印象。
1階と地下1階はどちらでも会計できるので、例えば1階と地下1階で売っていたものをまとめて1階で会計することも可能。

・イベントスペース
今日は田宮模型の歴史展が開催。
モデラーズギャラリー2008で展示されていたもの+αでしたが、TAMIYA'S HISTORYボードはなし。(ロゴの変遷はあり)
また、ミニ四駆ボードも展示されており、ミニ四駆PROのネオファルコンまでが追加されていました。

大きさは5レーンの大型コースを敷くには厳しいですが、3レーンのジュニアサーキットであれば大規模なレイアウトがいけます。ハコとしては20人前後が限界でしょうか。

・その他
数は少ないものの椅子が用意してあるので、親子連れで来て他のご家族が店内を見渡している間はゆっくり座って待ってもらうこともできます。

イベントスペースは奥まった廊下から階段を上がるのですが、その場所がわかりづらく、別のオフィスの方に行きかけました。警備員さんが立っていて教えてくれたのですが、やっぱり間違える人が多かったのでしょう…。
何か立て札でも立てておけばだいぶ違うと思うのですが。
以下、戦利品もとい入手したものを紹介。

まずは開店記念で販売されていた「特製50周年記念手帳」。
日本初のプラモデル生誕50周年を記念して、関係者に贈呈された手帳とのこと。

価格は2000円。
表面には50の刻印があります。

袋(表)
袋(裏)
特製25周年記念手帳 2000円
開いたところ。
左がメモ、右がロゴが入った表紙とスケジューラになっています。一応、他のものと入れ替えることもできます。

本来は販売されるものではないためそれほど数も多くないらしいのと、スケジューラが2008年(今年)?2009年(来年)分というのを考慮すると、予定販売数(在庫の可能性もあり)を消化したら、そのまま販売終了となるかもしれません。

スケジューラを開いたところ
3000円以上購入すると「タミヤプラモデルファクトリーオリジナルボールペン」がもらえます。

油性ボールペンのPILOT Opt.シリーズ(定価:210円)のカーボン(BOP-20F-CB)にタミヤマークと「TAMIYA PLAMODEL FACTORY」と印刷されています。
5000円以上購入すると上のボールペンに加え、はずれなしのスピードクジが引けます。

自分はC賞で、コレクターズクラブ(1/241/64)の中から好きなものを選べました。
ダイキャストの完成モデルで、小型なので机の上に飾っておくのにちょうど良いです。

ミニ四駆アドベンチャー2007でフェアレディZを買ったので、今回はバイクを選択。
特にこだわりもなく、白いボディが目に付いたので「コニカ ミノルタ Honda RC211V '05」にしました。


ちなみに1000円以上買うとダンガンレーサーの組立キットがもらえるのですが、残念ながら品が尽きて終了していました。
プラモデルファクトリー新橋店のページには書いていないのですが、ミニ四駆コースが敷設される9月24日以降はイベントフロアに入るのに、お店で当日購入したレシートか、この「タミヤプラモデルファクトリー新橋店イベントフロアパスポート」が必要とのこと。

3000円以上購入すると無料で発行してもらえて、有効期限は1年間。再発行は原則不可です。
もちろん他人への譲渡や貸与はNG。
名刺サイズのパンフレット。
裏面は地図が書かれています。

これは無料でもらえますので、名刺入れかサイフの片隅に忍ばせておけばオシャレ。そうでもないか。

・おまけ


タミヤプラモデルファクトリー専用の袋。

やはり5000円以上は買っておかないとという妙な義務感におそわれ、カ○リのごとく賊化してしまいました。
5000円ということで黒い箱が頭をよぎったのですが、ミニ四駆やダンガンのパーツを細々と買い物かごに入れ、ギリギリ5000円オーバーに到達させました。
こんなに買っていいのだろうかとなぜか申し訳ない気持ちになったのですが、これを平然とやってのけるカト○はやっぱりモンスターレーサーだなと改めて思いました。

あ、そうそう。業務連絡。
R-05 カタパルトアタックリヤユニットは売っていませんでしたが、R-02ツインビートユニットやタミヤセメントは売っていましたよ。箱ではなくフックに引っかけて並べてあるので、HAKOGAIは出来ませんが取り急ぎ報告しておきますよ、○トリさん。

このエントリーをはてなブックマークに追加