サントリーコーヒー「BOSS」ミニ四駆プルバックカー

2009年8月18日より全国の主要コンビニエンスストアで、サントリーの缶コーヒー「BOSS」のレインボーマウンテンにミニ四駆のプルバックカーが付属するキャンペーンが行われました。

発表されたのは7月に開催された東京おもちゃショー。
ここでキャンペーンと車種が発表されました。

※画像提供:れっどさん
2缶セットのバージョンと1缶のバージョンがともに店頭に並びました。
ラインナップは下記の通り。

2缶バージョン(全6種類)
全長約60mm
・ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)+シルバーメッキ
・ダッシュ2号・太陽(バーニング・サン)+グリーンメッキ
・ダッシュ3号・流星(シューティングスター)+ブルーメッキ
・ダッシュ4号・弾丸(キャノンボール)+ゴールドメッキ
・ダッシュ5号・D.D.(ダンシングドール)+レッドメッキ
・ダッシュ0号・地平(ホライゾン)+パープルメッキ

2缶セットなので、定価は210円です。
こちらは1巻バージョン。

1缶バージョン(全9種類)
全長約44mm
・ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー)
・ダッシュ001号・大帝(グレートエンペラー)
・クリムゾングローリー
・ダッシュ02号・新太陽(ネオ・バーニングサン)
・自由皇帝(リバティエンペラー)
・トム ゴディ スペシャル
・自由皇帝(リバティエンペラー)ブラックスペシャル
・小覇龍
・ビッグ・バン・ゴースト

定価105円。
まずは2缶セットから。

件のマシンは缶の上蓋部分にはめ込まれています。
2缶セットはメッキボディとマシンがセット。
1缶のものはマシンのみです。
ステッカーは貼られておらず、付属のものを自分で貼り付けるようになっています。
プルバックカーということで、チョロQのようにマシンを後ろに引いて、手を離すと走り出します。
スピードはあまり出ず、ミニ四駆ダッシュレーサーと同じ程度。

シャーシ底面を見るに、タイプ3がベースのようです。
ちなみに、フロントローラーとサイドローラーはちゃんと回転します。
メッキボディ。
当然、ボディの換装が可能です。
エンペラーはシルバーですが、メッキの色は各マシンで異なっており、メモリアルボックスのメッキ仕様に準拠しております。

なお、メモリアルボックスに入っていなかったホライゾンについては、パープルメッキが採用されました。
説明書兼パンフレット。
※画像をクリックすると拡大します。
説明書。
※画像をクリックすると拡大します。
見ての通り、組み立てはまったく難しくありません。
続いて1缶バージョン。
全9種類で、ダッシュ!四駆郎と風のレーサー侠及び風のレーサー侠外伝から選出されました。
1缶バージョンは全長40mmの小型タイプ。
ローラーも回りますし、何より彩色済みなのが良いです。

スピードも2缶バージョンよりも速く、小型で扱いやすいので、遊びに使うなら1缶バージョンの方をオススメします。
105円で手に入りますしね。
説明書兼パンフレット。
※画像をクリックすると拡大します。
ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー)
ダッシュ001号・大帝(グレートエンペラー)
クリムゾングローリー
ダッシュ02号・新太陽(ネオ・バーニングサン)
自由皇帝(リバティエンペラー)
トム ゴディ スペシャル
小覇龍
ビッグ・バン・ゴースト
自由皇帝(リバティエンペラー)ブラックスペシャル
ミニ四駆のPC用オンラインゲーム「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」とのタイアップも行われ、フィールド上のあらゆる場所に広告が出ていたり、
コース上にBOSSのロゴや、ボス缶が置いてあったりと趣向を凝らした仕組みがされていました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加