宮崎県で広がっている口蹄疫被害について

すでにご存じの方も多いかと思いますが、現在、家畜伝染病の口蹄疫の感染が宮崎県で広がっています。
自分もニュースになるまで「口蹄疫」なるものを知りませんでしたが、高い伝播性を持ち、動物の生産性の低下、高い致死率という特徴を持ちますが、人に感染したり、感染牛の肉や牛乳を摂取しても人体に影響はないそうです。

しかし、感染が確認あるいは疑いがある牛豚等は、感染が拡大しないように殺処分されてしまうことになります。

口蹄疫に関する情報提供について
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/miyazakicow/h22kouteindex.html
「口蹄疫」非常事態宣言

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/honbu/seisaku/emergency/index.html

当サイトでとりあげるべきか迷いましたが、避難していた県産ブランドの種牛6頭のうち、1頭に感染の疑いがあると発表されたのを受け、今日だけはと思いPostしました。
県からも発表があった通り、現地の状況は非常に混乱しており、まさに非常事態となっています。
宮崎県、そして日本の畜産業を守るためにも、寄付をと考えている方はこちらをご参照ください。

口蹄疫被害に対する義援金を募集します
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html
ふるさと宮崎応援寄付金
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/furusato/

自分もわずかながらではありますが、口座に振込をしました。
お金を出せば良いという考えではありませんが、少しでも何かの役に立ってくれればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加