インプレスで長期レビュー 三洋電機「eneloop/eneloop lite」その2が掲載

インプレスの家電Watchにて、長期レビュー三洋電機「eneloop/eneloop lite」その2が掲載されました。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101008_398625.html

1つの製品についてじっくりと使用し、1ヶ月に渡って紹介する「長期レビュー」のコーナーにて、eneloop、そしてネオチャンプと同等と思われるeneloop liteが採り上げられています。今回はその2回目。

プラレールを使用して、エネループ、エネループライト、パナソニックのエボルタを使った寿命の比較がグラフ付きで解説されております。
実験の結果には、「エネループは買ってすぐに使えるという点では乾電池と同じだが、実験でも分かった通り、電圧の面では乾電池と決定的な違いがある。(中略) 最初は、乾電池は1.5V出ているのに、エネループは1.3V程度しか出ていない。」、「プラレールは車輪を動かすのにモーターを使っているが、明らかにアルカリ電池の方が早い。」といった気になる記載も。

次回は継ぎ足し充電での劣化有無を実験により解明するとのこと。こちらも注目です。

ネオチャンプといえば、いよいよ第50回全日本模型ホビーショーの開催がせまってきましたね。


本日、幕張メッセで行われたCEATEC JAPAN 2010に行ってきまたときに撮影した案内板です。
日本の家電メーカー&携帯キャリアは3Dとスマートフォン、電子書籍を推していました。
ソニーの超大型3Dスクリーンや東芝のグラスレス3Dテレビを見て、そのうちミニ四駆のレースやレポートも3Dで紹介する日が来ればいいなと思いました。

会場内はiPhone所有率が異常に高かったり、IS03やGALAPAGOSはハードはいいけど…とシャープっぽさが爆発していたり(まだブラッシュアップの余地ありと言っていましたが)、期待していなかったGALAXY Sがなかなか良かったり、ミクさんやボカロのシールをもらったり…とかミニ四駆と関係ない話で脱線し続けるのもアレなのでここでは終了っ!

このエントリーをはてなブックマークに追加