新しいiPadでTEA-Leagueを表示

ミニ四駆と関係の無い話なので、興味がない方は読み飛ばし推奨。

3月16日、Appleから新しいiPad(と呼べば良いのか?)が発売されました。
発表された日のうちにAppleのオンラインストアで予約したところ、本日の12時前にクロネコさんが届けてくれました。


箱はiPad2とほとんど見分けがつきません。

買ったのは32GBホワイト、Wi-Fiモデル。
最大の特徴であるRetinaディスプレイはもちろん、A5Xのクアッドコア、1GBのメモリといった性能の底上げによって、さらにストレスを全く感じさせないデバイスに仕上がっています。
中身や詳細なインプレッションはIT系のサイトが書いているので割愛しますが、とりあえず動作確認を兼ねてSafariで当サイトを表示してみました。


※クリックすると拡大します。

横表示。
何の引っ掛かりもなくスムースに表示されました。
フォントもなめらかかつ繊細に表示されており、むしろ画像のほうが荒く感じられるほどです。
…と、ここで載せた画像では所詮、実機ではないディスプレイで表示させるだけなのでうまく伝えられませんが、とにかくiPad本体で見ていただければ一目でわかります。
ちなみに、右サイドバーにある楽天の広告はFlashで作られているので表示できていません。


※画像をクリックすると拡大します。

縦表示。
横からの切り替えも早い。
余談ですが、今回は撮影用にブックマークバーを表示させないようにしています。
普段はブックマークバーを出して、投稿ページなどへダイレクトにアクセスできるようにして使っていますが、これがまたPC以上に利便性の高さを感じています。オススメ。


※画像をクリックすると拡大します。

投稿フォームも特にレイアウトが崩れず表示されます。


※画像をクリックすると拡大します。

iPhone用のページ
iPadで表示させるメリットはありませんが、少しでも軽いページがお好みでしたらこちらをご利用ください。

今日一日使ってみましたが、ありとあらゆる場面でiPad2との違いがわかり、非常に満足度が高いです。
重量が多少増えたのは残念ですが、逆に言うと欠点はそれくらい。
万人にオススメするつもりはありませんが、iPadの利用シーンがイメージできる方にはぜひプッシュしたいです。

関連情報:iPadでTEA-Leagueを表示
このエントリーをはてなブックマークに追加