エアロアバンテのカタログページが公開


タミヤのサイトでエアロアバンテのカタログページが公開されました。
http://www.tamiya.com/japan/products/18701aero_avante/index.htm
 
ミニ四駆30周年記念、そして新世代の幕開けをつげるミニ四駆REVシリーズの第一弾、エアロアバンテ。
完全新型となる「ARシャーシ」を引っさげ、堂々の登場です。
2012年7月14日発売。ITEMナンバーは18701。定価945円。
 
●主な特徴
・初代アバンテJr.のイメージを受け継ぎ、エアロの名にふさわしい空力を追求したデザイン。
・複雑な曲面で構成された力強さとシャープさのあるラインが印象的。
・シャーシも空力を徹底的に追求。強度の高いモノコックタイプとし、シャーシの上面、
  下面ともに空気の流れを積極的に利用した形状。
・空気の流れが見えるような曲面構成のラインを基本に、
  各部の冷却のためにエアインテークが開けられたボディは、低く構えたレーシングフォルム。
・フロントタイヤが起こす気流の乱れを整えるバージボードをノーズに装備し、
  スリットが開いたリヤウイングは実車のフォーミュラマシンを思わせるビッグサイズ。
・上部の波打つような特殊な形状は、空気抵抗を減らすための処理。
 
●基本スペック
・全長155mm
・全幅97mm
・モーター付き


余談ですが、ARシャーシへの搭載可能ボディにストラトベクターの名前が見当たりません。
ホビーショーで配布された資料は誤記載だったのでしょうか。
たしかに、実際に搭載してみるとリヤの部分が干渉しそうですしね。

関連情報:第51回静岡ホビーショーレポート(その2)〜エアロアバンテ&ARシャーシ編〜
関連情報:Amazonで第51回静岡ホビーショー展示新製品の予約受付が開始

このエントリーをはてなブックマークに追加