ジャパンアミューズメントエキスポ2013レポート


2013年2月16日に千葉県の幕張メッセで開催されたジャパンアミューズメントエキスポ2013に行ってきました。
レースイベントというわけではなく、入場料がかかるイベントなので、余程のことがない限りスルーするところですが、今回は毛色の違うモノが展示されるとあって、一目見ておこうかと思い幕張までやってきました。


※画像をクリックすると拡大します。

会場の様子。
意外にも?女性の比率が高く、ホビーショーとは違った印象を受けました。


バンナムやコナミなどの大企業のブースが目立ちますね。
さて、お目当てのブースに急ぎますか。


到着しましたエスケイジャパン。
アミューズメントを中心に、キャラクター商品を手がける会社のようです。
http://www.sk-japan.co.jp/


大きく掲げられたスーパーアバンテ イフリート。
今日の目当てはこのスペシャルキットです。


ミニ四駆のブースは中央通路沿いに確保。
同企業内の数ある展示品の中で最もプッシュされていました。


コースは昨年発売されたミニ四駆 ジャパンカップ Jr.サーキット(レッド/ブルー/ホワイト)。
レースも定期的に開催されていましたが、ピットスペースはなく、ガチで参加するような雰囲気ではありません。


スーパーアバンテ イフリートの紹介に行きましょう。
このイベントで初展示された限定キット。
限定は限定でも、アミューズメント専用景品のため、一般販売の予定はありません。
アミューズメント施設に設置されるクレーンゲームの景品として、2013年4月下旬より登場する予定となっています。

「ABS製カラーシャーシ」は見た感じでは強化シャーシではなさそうです。
タイヤもハードやソフトではなく、ノーマルのスリックタイヤですね。


「今、新たに盛り上がりを見せるミニ四駆が遂にアミューズメントに正式参戦!」
下のグラフはサマーGP2011とジャパンカップ2012の参加者比較。
全体で240%増。ほぼ全会場で2倍以上に増加したそうです。


イフリートはなんと、4色同時展開。


スーパーアバンテ イフリート (ブルー)
・ブルーボディ
・イエローシャーシ
・レッドタイヤ
・シルバーメッキホイール




スーパーアバンテ イフリート (ブラック)
・ブラックボディ
・レッドシャーシ
・レッドタイヤ
・シルバーメッキホイール

「スタッフイチオシなんですよ」と言われて3枚も撮影してしまいました。



スーパーアバンテ イフリート (レッド)
・レッドボディ
・イエローシャーシ
・ブラックタイヤ
・シルバーメッキホイール

「二番目に気に入っているのはコレですね」と言われて2枚も撮影してしまいました…。


スーパーアバンテ イフリート (イエロー)
・イエローボディ
・レッドシャーシ
・ブラックタイヤ
・シルバーメッキホイール



パッケージ。
表面に紙が貼ってあったダミーなので、実物とはデザインが変更になる可能性があります。


せっかくのアミューズメントへの進出。
イフリートだけで終わらせるのはもったいないですね。

…ん?


何か置いてあったかのような意味ありげなスペース、そして…。


第2弾「サンダーショット ゼウス(仮称)」!!
イフリートに続いて心の奥底をくすぐるようなネーミング、REVをなぞるかのように、アバンテに続いて今度はサンダーショットです。
前日の業者招待日には何らかのモノが展示されていたのでしょうか。

しばらくはアミューズメントの展開も目を離せませんね。
全国の施設にミニ四駆のコースが常設されるのが当たり前の光景になる日が来るのでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加