東京ホビーショー2013レポート(その1)〜入場、特典編〜

画像の量が多いので、分割でレポートを掲載します。
レポート:その1その2その3その4その5その6





2013年9月16日に開催された東京ホビーショー2013に行ってきました。
この日は台風18号接近により、雨風ともに最悪なお天気。
開催される予定だったジャパンカップ2013東京ホビーショー大会も、前日のうちに中止が発表されるほど。


ゆりかもめ国際展示場前駅から降りてすぐ。
写真ではわかりづらいですが、遠くに見える東京湾は大荒れ、樹木も風で横殴り状態でした。



本来なら2階エントランスホールから入れるのですが、安全のため封鎖。
1階に降りて入ってくださいとの指示がありました。


ずんずん進み。


大きな看板が見えてきました。


作るよろこび、遊ぶ楽しさ 東京ホビーショー2013。
本日9月16日と17日という、休日後平日という日程という日程。


ようやく西展示棟へやってきました。
遠くに見えるのが今回の会場、西4ホールです。


入場券を購入し、いよいよ入場です。
天候のせいか、まったく列ができておりません。
到着からチケット購入までほんの数秒。
会場入りも拍子抜けするほどスムーズに行きました。


と、その前に重要なことを。
入口手前でタミヤのスタッフの方がこの立て札の周りに集まって、何かを配っていました。
なになに…。

東京ホビーショーに行って特別ボディをもらおう!!
ミニ四駆ジャパンカップ
参加選手限定特典 引換整理券配布所

[特典内容]
ジャパンカップ参加選手で「東京ホビーショー2013」にもご入場された方に新マシン「シャドウシャーク特別ボディ」を差し上げます。
[配布方法]
ホビーショー入場券(※)と大会エントリーシールを持ってこちらへお越し下さい。引換整理券をお渡しいたします。
整理券をもらったら東京ホビーショー内タミヤブースとなりの引換場所でボディと交換して下さい。
※中学生以下の方はエントリーシールのみこちらまでお持ち下さい。


エントリーシール。
番号は2307番となっており、ジャパンカップが開催されていたらギリギリのところでした。
といっても、本当にこの時間に2300人もの人が来ていたわけではないようです。


ジャパンカップロゴのステッカーもいただきました。


そして、シャドウシャーク特別ボディの引換整理券。
ホビーショーの入場券を見せるとくれます。
モザイクがかかっている右上には、整理番号が書かれています。
自分は200番台。
時間や来場者数から推測するに、これが整理券の入手順の可能性が高そうです。

これとあわせて、手の甲にブラックライトに照らすと浮かび上がるスタンプが押されました。
下記のように識別用のもので、不正入場、不正入手を防ぐための措置のようです。
デザインはタミヤのロゴ、ツインスターでした。

・受付の際に、識別用のスタンプを手の甲に押させていただきます。
インクは皮膚への刺激性が極めて低いインクですが完全な無害を保証するものではありません。異常を感じたらすぐにインクを水で洗い流してください。水で洗い流しても異常が残る場合は医師の診断を受けてください。なお皮膚の弱い方やアレルギー等の不安のある方は当日スタッフまでご相談ください。
(タミヤのサイトより原文のまま引用)



では、会場内へGO。
それほど広くないので、すぐにいつもの目印が見えました。


タミヤブース。
やはり天候の影響か、タミヤブースも人が少ないですね。


シャドウシャーク特別ボディの案内板が。
ヒダリニススメ…と。

販売コーナーの出口付近にてボディの引換をやっていました。
たまたまなのか、横に櫻井さんたちが立っていたので、目印になってわかりやすかったです。
スタッフの方に引換券を渡して、ボディをいただきました。


シャドウシャーク(ARシャーシ) 特別ボディ
まだ発売前のシャドウシャークのボディ。
成型色はホワイト。形状は後述する販売版と同じです。
ステッカーは付属していません。


フロントノーズのパーツにTOKYO HOBBY SHOW2013とツインスターが青くプリントされています。
シャドウシャークはロングノーズなので、バンパー系との干渉を考慮し、これだけ分離できるようになっているのか?


もう一つ、コレはタミヤのものではありませんが、東京ホビーショー来場者プレゼントの抽選券も入場券の購入時にもらいました。
さっそく並んできましょう。


あたったのはW賞。
JRMこと日本ラジコン模型工業会のオリジナルTシャツでした。
月くん、サイズはLです。

その2に続く!

このエントリーをはてなブックマークに追加