タミヤモデラーズギャラリー2015レポート(その1)〜入場、販売品編〜

その1:入場、販売品編
その2:展示、コース編


東武百貨店池袋店で開催されたタミヤモデラーズギャラリー2015に行ってきました。
今年は7月23日から7月28日。いつものように6日間です。


モデラーズギャラリーのポスター。


昨年の教訓を踏まえて、今年はかなり早めに出発しました。

〈7月23日(木)の販売について〉開店前のご注意
上記3種のミニ四駆(※お一人様各1点まで)をお求めのお客様はB1F(地下一階)1番地 5号機エレベーター前にお並び下さい。販売は午前10時からとなります。なくなり次第終了となります。売り切れの際はご容赦くださいませ。何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。


この案内のとおりB1F1番地のエレベータ前につくと、まだ8時にもなっていないというのに、すでに10人以上の方が並んでいます。
開店時間になるころにはだいたい100人近くが並んでいたのではないでしょうか。

※写真は帰宅前に撮ったものなので、朝ではありません。

 


待つこと2時間近く…。


スタッフの方の案内があり、9時45分ごろに5号機のエレベータへ。
前に並んでいた人が最初に出られるよう、人数を区切って後方の方から先に搭乗させ、奥にいかせます。
さすが手馴れていますね。

※写真は6号機エレベータ。5号機はこの左にあります。


催事場がある8階に到着。


今年の展示「過去から未来へ」
じっくり見たい気持ちをおさえつつ、両者に挟まれた通路で15分ほど待機。


開店のベルがなり、10時ピッタリに販売開始です。


ミニ四駆の限定キットは3つ。
列に並んでいた人には、スタッフの方が1つ1つ手渡ししてくれました。
購入するキットを手にしたら、そのままレジに直行するもよし。他の販売品を物色するもよし。


もちろん一人一つまで。


迷うことなく3点セットを購入。
上から
アビリスタ クリヤーパープル スペシャル(MAシャーシ) 1,188円
スラッシュリーパー クリヤーオレンジ スペシャル(VSシャーシ) 1,188円
ブラストアロー クリヤーブルー スペシャル(MAシャーシ) 1,188円




3つともオリジナルデザインではなく、ノーマルのデザインの外箱にシールが貼られています。


その他の限定品たちも。


フェスタジョーヌ ゴールドメタリック。
ジャパンカップ2015会場限定販売のキットです。


フレイムアスチュート レッドメタリック。
スプリングGP後半からホビーショー、ジャパンカップなどで限定販売。


発売済みの限定キットも。
こちらも一人一つまで。


限定パーツも一人一つ。


大量のコロコロアニキ。


会場でコロコロアニキ第3号を買うと、もれなく特製コロコロステッカーがもらえます。
自分はすでにアニキ購入済みなので見送りましたが、買った方に見せていただいたところ、
コロドラゴンとコロコロコミックのロゴが描かれた、少し大きめのステッカーでした。


昨年のくまモン騒動を受けてか、スタッフの対応も手慣れた感じだった印象。
キット自体も数が多く用意されていたためか、少なくとも午前中はどのキットも売り切れることなく、楽々ゲットできる状態でした。
なお、アビリスタ、スラッシュリーパー、ブラストアローの限定キットたちは、8月22日、23日に大阪のジョーシンスーパーキッズランド本店で開催される「ジョーシンタミヤサマーフェスティバル」でも販売されます。
関西のレーサーはお見逃しなく!

→その2:展示、コース編 へ続く

このエントリーをはてなブックマークに追加