「干物妹!うまるちゃん」にミニ四駆?が登場

週刊ヤングジャンプで連載中のサンカクヘッド先生によるマンガ「干物妹!うまるちゃん」
2015年7月から9月までテレビアニメも放送されていました。

2015年10月19日に最新の単行本7巻が発売。
同日に発売されたOVAつき特装版が欲しかったのですが、泣く泣く断念して通常版を購入しました。

6巻では意味深な新キャラが登場して、どうなるかというところで終わり、
単行本の説明には「ダラダラ宣言卒業」などと気になる文言が。
もどかしい!!もどかしいです師匠ー!!
とジタバタしていたのですが、ようやくこのもどかしさから解放されます。
単行本派の自分には厳しい試練です。

今回紹介したいのは、「その113 うまるとカメラ」。
ハム二郎とハム三郎のムービーを撮影している家うまる。
そこへ、ぼんばからもらった一眼レフカメラを抱えるタイヘイが登場します。
いわく、「新機種を購入したものの、メーカーが違うからレンズも全部あわなくなった」ということで、タイヘイに譲り渡したそうです。
「……ボンバーらしいね…」という感想をのべるうまる。
同じメーカーでもありますよね、ゲーム機の周辺機器とか。
PS3とPS4を持っているうまるちゃんならわかっているはず!

話は続きます。

うまる「ボンバーって写真撮ったりするんだね」
タイヘイ「あいつは高校の時から写真撮ってたよ」
タイヘイ「ただ飽きやすくていろんな趣味をループしてたけど…」
うまる「……ボンバーらしいね…」



おわかりいただけるだろうか

もう一度ご覧いただこう



ミニ四駆的な何か!?

イグレスJr.、ナックルブレイカー、アバンテMk.IIIアズールを足して割ったようなマシンです。
ひと目でミニ四駆とわかるのに、特定できるマシンが意外にもおらず。

ゴーグルを装備しているということは、カーボンを削ったり、ペラタイヤを作ったり、ぼんば少年は意外とカツかったのでしょうか。
いや、ビーダマンやサバゲーをやりつつミニ四駆も並行していたという線も捨てがたい。
さらに妄想を進めていくと、実は「いろんな趣味をループしていた」がフラグで、ぼんば少年はミニ四駆に復帰した…とか?

ミニ四駆はこれだけではありません。
「その114 うまると恋」ではいきなり!



サイクロウマルンマグナムUMR!
(勝手に命名)

これは誰がなんと言おうとミニ四駆でしょう。
あるいは、今話題の1/1実車化プロジェクト…いや、家うまるは1/1なのか?

サイクロンマグナムTRFとダイナホークGX、アバンテMk.IIをフュージョンしたようなマシン。
オープントップ化して、ドライバーのUMRが搭乗。
メカニックの家うまるが、フロントローラーをドライバーではなくレンチで回しているのがカワイイです。

ミニ四駆は以上です。
全体的に良い話とギャグが程よいバランスで散りばめられており、今回も楽しませていただきました。
となりのヤングジャンプではTMFLが連載されていましたし、ヤンジャンでは出張掲載がされただけあって、ミニ四駆に理解があります、と勝手に曲解。



干物妹!うまるちゃんの単行本は現在、7巻まで発売中。
アニメのDVD、Blu-rayも順次発売されていきますので、ご興味のある方はぜひ。
ちなみに、巷では海老名ちゃんが人気のようですが、自分は切絵ちゃん派です。

 

4088902688 干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)
サンカクヘッド
集英社 2015-10-19


by G-Tools

 

このエントリーをはてなブックマークに追加