ワールドビジネスサテライトでミニ四駆が登場(2015年11月23日)

テレビ東京で放送されている報道番組「ワールドビジネスサテライト」の2015年11月24日放送にて、ミニ四駆が登場しました。

紹介されたのはおなじみ、トレたま(トレンドたまご)。
新商品や変わったモノ、技術を紹介するコーナーです。

乾電池革命!スマホで操作!!
これを使えば、おもちゃの楽しみ方が2倍、3倍…5倍にも広がるという…といったところで、何となくお察しかと思いますが、先日紹介した「Mabee(マビー)」がトレたまでも採り上げられました。

紹介するのは11月22日、いい夫婦の日にご結婚された大澤亜季子さん。
解説はMabeeのプロジェクト実行者、ノバルスの岡部社長。


Mabeeの実物。
「乾電池を入れるとスマホでコントロールできるようになります」
セットされているのは単3形アルカリ乾電池。


「例えばミニ四駆」
"例えば"から何の解説もなくナチュラルに出てくるミニ四駆さんスゲー。

画面にされたボタンをタップすると、
2台のミニ四駆がいっせいにスタートしました!
でもこのデバイス、スマートフォンではなくてiPod touchですよね…。


しろくまっこVSパンダのアツいレースが繰り広げられます。
 


操作画面。
まだ開発途中のためか、非常にシンプル。


「単3電池型の本体にブルートゥースを入れ、スマホからの無線で操作する仕組み」
なるほど。
バッテリーケースにBluetoothの基盤が入っているのですね。


「スマホを傾けることで速度を調整できる」
他にも、前述のボタン、シェイク、マイクコントロールが可能です。
CM前には大澤さんがシェイクしたり、この後はデバイスに向けて大声を出すとマシンがスピードアップする実演も。


「他にはどのような使い方が?」
「電動歯ブラシで使いたいですね。タイマーを入れて、あと30秒頑張ろうね、とか」


Monkey…ではなく、Mabeeは2016年4月商品化予定。4,500円(税別)とのこと。
今後はバッテリーと一体型の商品も出していきたいそうです。

ざっくりと紹介しました。
放送を見逃した方は、後にWBSのサイトへアップされるかもしれませんので、そちらをご覧いただければと思います。

関連情報:乾電池がスマホと繋がる「MaBeee」製品化へ。ミニ四駆をスマホでコントロール

このエントリーをはてなブックマークに追加