タミヤ公式アプリ「タミヤパスポート」がリリース決定。公式大会は事前申し込み方式へ

タミヤプラモデルファクトリー新橋店にて開催されたメディアミーティング2016の模様が、各サイトで公開されました。

「ミニ四駆 ジャパンカップ 2016」の新コース発表!
過酷な山越え「ジ・アルプス」、170cmの「バーティカルチェンジャー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160421_754498.html

【ミニ四駆】ジャパンカップ2016開催決定! “絶壁チェンジャー”に武者震いが止まらない! | GetNavi web ゲットナビ
http://getnavi.jp/mini4wd/28061/

iOS、Android搭載スマートフォン向けのアプリ「タミヤパスポート」がリリースされます。

●タミヤパスポート
価格:無料
App Store/Google playで5月6日より配信予定

主な機能
・イベント検索&事前申し込み機能
・仲間と一緒にエントリーできる「グループID」機能
・会場での受付はBluetoothビーコンで!
・ミニ四駆レーサーのためのお役立ち情報にアクセス!

といった感じで、スマホでイベントへの参加申し込みや情報をチェックしたり、受付ができたりといったモノです。
注目なのはこのアプリとともに発表されたエントリー方式。
今までは会場へ並んで先着順でエントリーシールが配られていましたが、今後はこのアプリ経由で事前エントリーをすることになります。
各会場での定員を上回るエントリーがあった場合は抽選となリ、その結果もアプリ内で告知されるとのこと。

スマホを持っていない方は、別途用意されるPCの申込ページから行う形になります。
なお、ファミリークラス、ジュニアクラスは今までどおり、会場での申し込みとなります。

ミニ四駆もネット必須、そしてスマホ対応の波がやってきましたね。
個人的には非常に便利でありがたい試みだと感じましたが、早めに行けば確実に出られる保証があった今までと違い、抽選になったのはちょっと残念かなと。

なお、GetNaviによると、事前申し込み方式はジャパンカップ2016からではなく、5月29日のミニ四駆GP2016SPRING東京大会2からだそうです。
アプリを速攻で入手し、忘れないようにエントリーしておきたいところ。


リンク先では画面のイメージや、アプリの内容が詳しく掲載されています。
必見!

関連情報:メディアミーティング2016が開催。ジャパンカップ2016が正式発表

このエントリーをはてなブックマークに追加