ミニ四駆関連製品のコピー製品への注意が掲載

タミヤのサイトに「模倣品(コピー製品)にご注意ください。」とのお知らせが掲載されました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/customerservice/4820-mini4wd.html

模倣品(コピー製品)にご注意ください。

タミヤのミニ四駆関連製品の模倣品(コピー製品)が出回っていることが確認されています。
模倣品は弊社が生産したものでないにも関わらず、弊社のロゴや製品名などが不当に利用されているものもございます。
弊社では模倣品に関する一切の責任を負えず、タミヤ・カスタマーサービスでは不良交換などの対応は出来ません。
またタミヤ主催の競技会イベントでも使用は出来ません。
ご購入の際には十分ご注意及びご確認を頂けますようお願い申し上げます。

(原文のまま引用)

数年前からタミヤのロゴがプリントされたプレートや、精巧に作られたクリアボディなどが出回っており、ネット通販等でも堂々と売られている状況です。
知らぬうちにパチモノでレースに出てしまわぬよう、注意をしたいですね。

とはいえ、どれが本物か見分けるのはなかなか難しいことも事実。
公式のイベント会場、タミヤの直営通販で買っておけば間違いは無いかと思います。
ミニ四駆ステーションもほぼ大丈夫ですが、ごく一部の店舗で他社製も取り扱っているところがあるので、購入前によく確認しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加