オートパーラー上尾

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オートパーラー上尾に行ってきました。
「オートパーラー」というのは、車社会に突入した頃にブームとなったドライバーオアシス的なもの。
自動車を停められる駐車場が用意され、食事ができたりゲームが楽しめたりするレジャースポットです。
昭和後期からめっきりと数が減り、日本全国でもかなり少なくなってきました。

そんなオートパーラーが我らが埼玉県には2つあります。
久喜市にあるオートパーラーまんぷくと、上尾市にあるオートパーラー上尾です。
今日は上尾の方に行ってきました。


オートパーラー上尾は17号沿いにあります。
最寄駅としてはJR高崎線の北上尾駅ですが、せっかくのオートパーラーですし、クルマで行ける方はクルマでぜひ。
駐車場は10台ほど停められます。
黄色い外壁にピンクの屋根、ちょっと色あせつつあるのが味があって良いですね。



店内は薄暗く、ゲームの筐体はほとんど電源が入っていませんでした。
土曜日の昼過ぎですが、客は私を含めて5人ほど。


SEGAのVersus CITY。


THE KING OF FIGHTERS XI 。
稼働開始は2005年10月なので、12年以上前のゲームということになります。
懐かしい…というか、レゲーの域ですよね。
電源が落ちていたのでプレイできず。


なにこの破廉恥なクレーンゲーム。
えっちなのはいけないと思います!


カプセルの中には女性用の下着、いわゆるパンティ。
1プレイ100円なり。
こういうのが普通にあったのが昔のゲーセンなんだよな。今のゲーセンはカオス感が不足していて困る。

そして、今日の主目的であるイートインコーナーへ。


写真に写っていない左側とあわせて机が3つ。
囲むように自動販売機が並んでいます。
 


まずはトーストサンドから。


自販機でトーストサンドが楽しめるとは。
種類はハムチーズサンドとコンビーフサンドの2つ。価格はともに200円。
コンビーフサンドは国内での販売はこのお店だけだそうなので、迷わずそちらにします。


200円を投入して商品ボタンを押すと、調理中ランプが点滅。


30秒ほどでできあがりです。
「引く」の文字が逆なのが面白い。


サンドはアルミホイルに包まれています。
無警戒に持ったら想像以上にアツい。
思わず手を離してしまいました。


お次はうどん・そば。


このデザインがまたイイですね。


種類はてんぷらそばと天ぷらうどんの2つ。
天ぷらそばは残念ながら売り切れていたので、うどんにしました。
500円玉は使えないとのことで一瞬焦りましたが、サイフの中を覗いたら大量の100円玉が。
いつの間にこんなに…?


調理時間は60秒だったと思います。
ニキシー管が味があって良し。


できあがった後、うどんの方も売り切れてしまいました。


さらに瓶コーラを購入。
ファンタと悩みましたが、コーラにしました。


写真がブレブレですが、栓抜きです。
コイツであけますが、なかなかコツが要ります。
思いっきり挿し込んでテコの原理を使って開けたら、フタが飛んでいってしまいました。ムズい。


そして輝く三点セット。


うどんはプラスチック製のお椀に麺とお汁。
具はかき揚げと、下の方にうずらのタマゴとナルトが潜んでいました。
汁がぬるいので食べやすいといえば食べやすいですが、味の方は私の口には合いませんでした…。


コンビーフサンド。
焼き目がついていてカリカリのように見えますが、実際はふにゃふにゃです。


グロ注意みたいな感じになってしまいスミマセン。
コンビーフとマーガリン、マスタードがジャンク感があって味がしっかりしています。
スゴい美味い!というほどではありませんが、満足感がありました。

レポートは以上です。
読んでくださってありがとうございました!