Amazon Echo dot(その3)

さて、そろそろスマートスピーカーとしての機能を紹介していきましょう。

Amazon Echo dotをコントロールするAlexaは、そのままでも基本的な音声操作が可能ですが、
「スキル」と呼ばれるサードパーティ製の追加機能が豊富に用意されています。
以下に私が有効にしているスキルを紹介します。


・NHKニュース
・TBSニュースランキング
・Yahoo!ニュース
・三井住友銀行
・Yahoo!天気・災害


・Yahoo!ニュース
・スマート家電コントローラ
・スマート家電コントローラ用スマートホーム
・天気予報

スマートフォンアプリから簡単に追加、削除が可能なので、色々なスキルを手軽に試せるのが良いですね。
特にフラッシュニュース系は、「Alexa、ニュース」と言うと続けて読んでくれるので便利です。
Yahoo!天気は雨の予報だと通知が来てくれるので、嬉しいスキルです。

最近は歯を磨いたり顔を洗いながらニュースを聞いています。
ただ、Echo dotを置く場所がなかなか難しく、洗面台に近すぎると水がかかってくるのでどうしたものかと難儀していました。
そこで頼みのAmazonを覗いてみたところ、まさにピッタリのアイテムを発見しました。


Outlet wall mount for Echo Dot。
日本では「Amazon Echo Dot 壁掛け ハンガー ホルダー」という名前で売っています。
購入時、850円でした。


セット内容はホルダーと短めのUSBケーブル。


コンセントにEcho dot同梱のUSBのACアダプタを差し込み、そこを支柱にぶら下げるような感じで固定します。
後は先程のUSBケーブルとEcho dotを接続して準備OK。
スッキリと取り付けられて、見た目もかなりGood。