ミニ四・ラジ四ラボラトリ

備長炭で湿気を防ぐ


コメント
スポンジタイヤなどは湿気を吸うと質が低下し、グリップ力がダウン。重量も増えるなど良い事がありません。
しかし、コレを一緒に入れるだけで湿気からパーツを守ります。
用意するもの
備長炭(100円均一で購入)
説明・やり方



最近話題の備長炭です。
燃料のほか、ご飯の旨味増加、脱臭などにも効果があります。
そのようなものをなぜ取り上げる必要があるのか?
実は備長炭は乾燥防止の力も持っているのです。
ということは、湿気を嫌うパーツ(スポンジタイヤ、ターミナル、ステッカーなど)たちを守ってくれるということです。



スポンジタイヤが入っているボックスに一緒に入れてみました。
かなり違和感がありますが、慣れの問題です(笑)。
1ヶ月に1度ぐらいのペースで取り替えてあげましょう。

これだけ見てるとタイヤたちが備長炭から逃げているみたいですね(汗)。


ミニ四・ラジ四ラボラトリの目次に戻る

・「誰でも気軽に速くなる」をテーマに、ミニ四駆・ラジ四駆の改造や遊び方などを紹介しています。
・わからないところは掲示板にて質問をお願いします。
・皆様からの情報提供、大歓迎です。投稿についてはここをクリックして下さい!!