ミニ四駆にわずかでも触れたニュース(2010年6月)

毎月恒例のわずかでも触れたニュースです。
ニュースサイトなどからミニ四駆というキーワードが使われた記事をまとめて紹介します。

[6/15]ミニ四駆ステッカーのみでレコードジャケットをコラージュ?吉祥寺で作品展 
ファミコンのカセットを中心に取り扱う吉祥寺のセレクトショップ「METEOR」。
同店で6月30日まで開催された、レコードのジャケットをコラージュする
作品展「×12・・(かけるじゅうにてんてん)」の紹介記事。
ミニ四駆のドレスアップステッカーのみを使ってコラージュ作品を制作する、
アーティストのBonさんとアーティスト12人のお気に入りレコードとの
コラボが展示されたそうです。

[6/30]キミにフィット、ボクにもフィット、ニーズに「フィットハイブリッド」 
ホンダのコンパクトカー「フィット」のハイブリット仕様が今秋発売されます。
低燃費を実現した同車は、インサイトやシビックハイブリットなどで実績のある
ハイブリットシステム「IMA」を搭載。
エンジンはアクセルを踏み込んでから高回転に到達するまでに時間がかかるのに比べ、
スイッチオンでいきなり高回転となる「ミニ四駆のモーター」を想像してもらえば
分かりやすいですよね?
と、機構が解説されています。

[6/30]未完の鉄道ジオラマ、線路とともに続く語らい 佐賀 
佐賀市にある模型店「モデラーズ松永」。
店主が10年かけたという巨大なジオラマが目玉の人気店です。
スーパーカーやガンダム、ミニ四駆が中心だった70〜90年代の模型業界ですが、
携帯ゲーム機が登場してから、店の賑わいは寂しくなっていったそうです。
「鉄道ファンはブームが来る前も去っても、変わらず鉄道を愛している」
と語られております。
ミニ四駆もそういったホビーになりつつあると感じているのは自分だけでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加