ネオチャンプのカタログページが公開。使用可能の一覧も


タミヤのサイトでネオチャンプ(2本)と急速充電器セットのカタログページが公開されました。
http://www.tamiya.com/japan/products/15419neochamp_charger/index.htm

2010年12月4日に発売予定のミニ四駆初のニッケル水素電池と充電器のセット。
ITEMナンバーは15419。定価3570円。

●主な特徴
・アルカリ乾電池に比べて低温に強くパワフルで、1本約19gの軽量設計。
・約2000回※くり返し充電して使えるので経済的。
・自己放電が少なく、継ぎ足し充電も可能。
・急速充電器は家庭用100Vコンセントに接続して、
   ネオチャンプ1〜2本を約115分で満充電。
・充電中を知らせるランプが付いていて、充電が終了すると自動的に停止する。
   ※実際の寿命はミニ四駆の種類や使用条件によって異なる。
★対象年齢14歳以上。
  14歳未満の方が使用する場合は、必ず保護者が正しく使っているかよく注意してください。

そして、使用可否の一覧もようやく公開されました。

●使えるミニ四駆
 ・ミニ四駆PRO
 ・レーサーミニ四駆
 ・スーパーミニ四駆
 ・フルカウルミニ四駆
 ・エアロミニ四駆
 ・マイティミニ四駆
 ・トラッキンミニ四駆
●使えないミニ四駆
 ・ワイルドミニ四駆
 ・コミカルミニ四駆
※ラジ四駆、ミニF、ダンガンレーサー、楽しいトレイン、楽しい工作、ロボクラフトシリーズは使用不可。

●装着のしやすさ

MSシャーシ

MS軽量センターシャーシ

VSシャーシ

スーパーXXシャーシ

スーパーXシャーシ

スーパーTZ-Xシャーシ

スーパーTZシャーシ

スーパーFMシャーシ

FMシャーシ

スーパーIIシャーシ

スーパー1シャーシ

ZEROシャーシ

タイプ5シャーシ

タイプ4シャーシ

タイプ3シャーシ

タイプ2シャーシ

タイプ1シャーシ

トラッキン

凡例
 ◎ :出し入れがしやすいので初心者にもおすすめ。
 ◯ :やや固い。電池ラベルがはがれることがあるので注意してください。
 △ :固い。電池ラベルがはがれやすいので、特に注意してください。

最近発売されたスーパーXXシャーシ、スーパーIIシャーシは余裕の◎。
軽量ではない方のMSシャーシは◯となっていますが、発売して10年以上経っているスーパー1、ZEROシャーシが◎なのは驚きです。
スポット再販されるスーパーミニ四駆たちも、晴れてネオチャンプ推奨マシンの仲間入りですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加