ネオチャンプ発売に伴い各コンテンツに追加&ファーストインプレッション

2010年12月4日にミニ四駆初の公式ニッケル水素電池となる、単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ(2本)と急速充電器セットと、単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ(2本)が発売されました。
それに伴い当サイトの以下のコンテンツを更新しました。

全グレードアップパーツDB検索
グレードアップパーツリスト

●ファーストインプレッション


バッテリー単品の方を複数購入しておこうと思っていたのですが、残念ながら売り切れ。
複数のお店を回って、なんとか残り1個だった充電器セットを確保できました。
お店によっては入荷後に発売されたところもあるようですので、発売日の夕方に探し回っているようでは遅い部類なのでしょうか…。

以下、いろいろ見ていきます。


パッケージ。
ミニ四駆PROのイメージ…というよりも、ネオチャンプ自身のカラーであるオレンジとブラックが主張しています。
ウリである「タミヤ公認競技会で使える」「急速充電約115分」をアピールしていますね。


裏面。
製品の特徴が書かれています。

ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)と急速充電器セット
ニッケル水素急速充電器
家庭用コンセント(AC100V)に接続して、ネオチャンプ(1〜2本)を約115分で満充電、充電が終了すると自動的に停止します。充電中を知らせるランプ付。
単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ 1.2V Min.950mAh(※1)
ミニ四駆専用充電池です。アルカリ乾電池に比べて低温に強くパワフルで、1本約19gの軽量設計。つぎ足し充電も可能な低自己放電タイプです。充電して約2000回(※2)くり返し使えて経済的。ミニ四駆公認競技会で使えます。
注意
★ネオチャンプはミニ四駆専用の充電池です。ミニ四駆以外には使わないでください。★ワイルドミニ四駆、コミカルミニ四駆(ITEM 19001〜19099)、ラジ四駆、ダンガンレーサー、ミニF、楽しいトレイン、楽しい工作には使用しないでください。また、ミニ四駆の中にもシャーシの種類によっては電池が入りにくい場合があります。詳しくはタミヤ・ホームページwww.tamiya.comをご覧ください。★ミニ四駆オートディスチャージャーは使用しないでください。
対象年齢14歳以上
14歳未満の方が使用する場合は、必ず保護者がパッケージや取扱説明書の記載内容を教えてください。また、使用中も正しく使っているかよく注意してください。
※1 JIS C8708 2007 (7.2.1)の充放電条件に基づく電池の最小容量
※2 JIS C8708 2007 (7.2.1)の試験条件に基づく寿命の目安。実際の充電は充電機器や使用条件により異なります。

オートディスチャージャーでの使用禁止と、使えるキットについての注記が追加されています。
また、コミカルミニ四駆のナンバーが19001〜19099と書かれているのも興味深いですね。
現時点では19024以降の製品は出ていませんが、今後、コミカルのニューマシンが出てきても、新しい番号形態にならなければ残念ながら使えないということになります。


中身はこんな感じ。
充電器にはバッテリーが装着されています。
左は取扱説明書と保証書。
事細かに書かれており、発売までに要した時間と苦労が伝わってきます。


さっそく充電!と行ってしまいそうですが、よく見るとネオチャンプのマイナス端子に絶縁ビニールが貼ってあります。
輸送中や陳列した際のアクシデントを避けるためですね。
これを剥がしてから充電しましょう。


充電中の状態。
写真ではLEDがピンクがかっていますが、実際は赤く光っています。
初回充電は100分前後したところで、LEDが消灯しました。


三洋のNC-TGR02との比較。
ネオチャンプの方が若干黄色味がある程度で、それ以外の差はわからず。(もちろんロゴは除く)
ネオチャンプ用充電器も単四形のニッケル水素電池が充電できましたが、「ネオチャンプ以外は充電しないでください」の注記が。
ものすごく天邪鬼な考え方ですが、今後、単4形のネオチャンプが発売される可能性もあるのでしょうか。
今のところはメーカーの保証外ということで、単4を充電する際は素直に三洋の方を使おうと思います。


タミヤのサイトで書かれている通り、素のMSシャーシにセットするのはちょっと窮屈で、ビニールが破れたり、マイナス端子が凹んでしまわないかちょっと心配です。
実際に走らせてみた感じでは、やはりパワーチャンプとは比べ物にならないスピードで走ってくれます。今後はネオチャンプが主流になりそうです。

2010年12月6日追記


Amazonで購入したところ、メール便で翌日に届きました。
当日配送、お急ぎ便等のオプションはつけていなかったのにお早い到着でびっくり。

このエントリーをはてなブックマークに追加