2014年ミニ四駆公認競技会のクラス分けが発表


タミヤのサイトに「2014年・タミヤミニ四駆公認競技会につきまして」という案内が掲載されました。
http://www.tamiya.com/japan/cms/mini4wdevents/2776-mini4wd.html

今年のミニ四駆公式レースは、今までのオープンクラス、ジュニアクラスのほかに、2つの新クラスが追加されます。

●チャンピオンズ
・新設クラス。
・公認競技会オープンクラス優勝者。
・「すべてのミニ四駆公認競技会における出場権」
   「年末開催のチャンピオンシップ2014への出場権」
   「ミニ四駆ホームページでの表彰」
   「チャンピオンズIDカードの発行」という4つの特典。
・2013年の公認競技会優勝者もチャンピオンズ認定。
・チャンピオンズ認定期間は優勝年(優勝大会以降)から翌年末まで。
   たとえば、1月19日のNY岡山のオープンで優勝すると、2014年1月〜2015年末まで。
   ジャパンカップ2013オープン優勝者は1月19日のNY岡山から2014年末までが認定期間。

●オープンクラス
・年齢無制限。
・このクラスまたはそれに準ずる大会で優勝するとチャンピオンズに昇格。

●ジュニアクラス
・小学4年生〜中学3年生。
・昨年と参加条件が小学4年生からに変更。

●ファミリークラス
・新設クラス。
・小学3年生まで、または親子(子は中学生まで)。
・小学3年生以下であれば1人でも出場可能。

クラスが一気に倍増したので複雑そうに見えますが、切り分けは非常にシンプルです。
オープンクラスで優勝した方はチャンピオンズ、高校生以上はオープン、小学4年生〜中学3年生はジュニア。
そして、親子で出たいまたは親が作ったマシンでレースに出場したい(させたい)方は、今後はジュニアやオープンクラスではなくファミリークラスへ出場すればよいわけですね。

各クラスの重複エントリーが可能かどうかは、このページからは読み取れず。
ここらへん、正しいジャッジはタミヤグランプリ係や会場スタッフに確認してみたほうがよさそうです。

なお、本ルールの適用は2014年1月19日のミニ四駆GP2014 NEW YEAR岡山大会から。
当初は混乱もあるかもしれませんが、ルールを守って楽しくレースに参加したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加