モーター性能比較表にハイパーダッシュ3モーターを追加


当初発売予定だった6月7日から一週間の延期を経て、ミニ四駆用の片軸モーターの新製品「ハイパーダッシュ3モーター」が発売されました。
片軸モーターでは2012年12月のライトダッシュモーター以来の新製品となります。
(バリエーションパーツは除く)

電気効率と耐久性のバランスに優れた銀カーボンブラシを採用。ハイスピードコースからテクニカルコースまで様々なコースで高性能を発揮する高出力モーターです。

ハイパーダッシュ3モーターのスペック
●適正電圧:2.4-3.0V
●推奨負荷トルク:1.4-1.9mN・m
●回転数RPM:17200-21200r/min
●消費電流:1.6-3.0A

裏面には「ミニ四駆・ダンガンレーサーの性能アップ用高性能モーターです。すぐれた加速性能と安定した回転により、テクニカルコースをはじめ、あらゆるコースで高い性能を発揮します」とあります。公式レースはもう行われていませんが、ダンガンレーサーでの使用に関するお墨付きが出ました。


タミヤ的には上級者向け、パワーはパワーダッシュ、スピードはスプリントダッシュに劣るものの、バランスがとれた製品だということです。

当サイトのモーター性能比較にもデータを反映しておきましたので、他のモーターとの比較等にお役立てください。

関連情報:モーター性能比較

このエントリーをはてなブックマークに追加