「懐かしのミニ四駆図鑑」を購入&紹介

7月17日に双葉社から発売された「懐かしのミニ四駆図鑑」を購入しました。

懐かしのミニ四駆図鑑
http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-30909-6.html

懐かしのホビーとして人気再燃中のミニ四駆を、漫画やアニメ視点でオールカラーで紹介。
巻頭特集では主要キャラクターの劇中カットと共に、『ダッシュ四駆郎』や『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』に登場した人気のミニ四駆を掲載し、
当時の興奮がよみがえること間違いなし!もちろん、その他の作品に登場したミニ四駆も網羅して、
作品ごとのマシンの特徴やテクニカルデータも掲載。保存版のカタログも掲載し、お得感満載の一冊。

2015年7月17日発売予定
定価
:本体600円+税

(原文のまま引用)


表紙はこのようにカラフルな感じ。
「図鑑」の文字がタミヤのロゴをイメージした感じになっています。
大きさはB6判なので、持ち歩きも便利。イベントの待ち時間に読むのも良いですね。


マンガやアニメに登場したマシンは作品ごとにカテゴライズされています。
このカテゴリが割と一貫性がなく、サンダーショットJr.とRSが四駆郎、マンタレイJr.がレツゴに入っていたり、
ワイルドザウルスやコマンドザウルスが四駆郎になかったり、コペンがレッツ&ゴーRRに無かったりします。
また、アバンテXやネオファルコン、マンタレイMk.IIがミニ四駆レーサーカケル(本書籍ではミニ四レーサーカケルになっていますが…)
おそらく、出展にはこだわらず、作中に登場したマシンはその作品に振り分けるようにしたのでしょう。

順番が整っていないので、ちょっと見づらいです。
マシンの情報を調べたければ、掲載ミニ四駆リストの方から探すのが効率良いと思います。
ただ、最新のグレートブラストソニックがしっかりと掲載されているのに、リストの方に名前がないという…。


マシンの解説はこんな感じ。
基準はわかりませんが、代表的なマシンは2ページ見開きで紹介されています。
すべてのマシンが掲載されているわけではなく、特にエポックメイキングとも言えるアバンテJr.が載っていないのが寂しいです。
レツゴーのまこと君の愛車、アバンテ2001Jr.も残念ながらありませんでした。


マシンだけでなくシャーシの解説も。
マンガやアニメ、BD-BOXといったメディアも解説および紹介されています。

といった感じで、細かいところを見るとツッコミどころがいくつかあって、資料を目的とした方には手放しではオススメできませんが、
前述したとおりイベントの待ち時間のや、仲間とワイワイ見ながらライトに読む感じが良いかもしれません。
 

4575309095 懐かしのミニ四駆図鑑
スパイスコミニケーションズ
双葉社 2015-07-15


by G-Tools

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加