ポケモンGO(その11)伝説のポケモン、フリーザー&ルギア

レイドバトルの実装やジム戦の仕様変更等、アップデートのおかげで通過点だったジムも気にかけるようになりました。
ジョウトのポケモンへのコンプリートにはまだまだ道は長いですが、ゆるりと集まってきています。
そんな中、伝説のポケモンが期間限定で登場。
シカゴのイベントは散々だったようですが、日本の各地でもレイドバトルで彼らがやってきました。

フリーザー



初代ポケモンに登場した伝説の鳥ポケモンですね。
登場当日、最寄駅の寂れた神社にもたくさんの方が来ていました。
結局、そこではバトルに勝利するもゲットできず。
その後、後楽園、水道橋へ移動してバトルをしましたが、逃げられたり、時間切れで負けたり。
諦めて帰ろうとしたら、秋葉原の駅前でレイドバトル発生を確認。
そこで何とかゲットできました。初日に捕れたのは嬉しい。
 


ルギア



ルギア、爆誕!!

第ニ作、金銀で登場した伝説のポケモン。
ゲームだけでなく、映画のルギア爆誕でも大きなインパクトを残しました。

フリーザーを追った先にいたルギア。
駅から離れていたにも関わらず、多くの方が集まっていました。
12人参戦で辛勝。
フリーザーを遥かに上回る強さでした。
バトル後のゲットチャレンジではまったくボールに入る気配なく終了…。

後日、秋葉原駅前で発生したレイドバトルでは、20人レイド。
スゴい多くの人が集まっていました。
ゲットチャレンジではルギアの動きを分析したおかげで、Excellentも発動。
入りそうな気配でしたが撃沈。

そして今日。
都区内パスを購入し、これでダメだったら諦めるくらいの背水の陣で臨みます。



7月9日のレイドバトルでゲットしたバンギラス。
強くないどころか弱い部類かもしれませんが、今日からは彼を投入します。

初戦は田町の札の辻にあるバンダイナムコのビル。
1戦目は押され気味でしたが、援軍が来てくれたおかげでギリギリ勝利。
しかし、またしても入る気配なし。

次は四ツ谷に移動。
駅から少し離れた街中でしたが、大通りに面していたこともあってか、14人レイド。
バトルは勝利するもゲットならず。

池袋。
開催初日に行ってきたモデラーズギャラリーがやっているのを見て見ぬふりして、スーパーマリオの土管へ。
スゴい人だかり、そして余裕の20人レイド。
1戦目は余裕で押していたのですが、体力があと少しのところでネットワークエラー。
周りの人もボールを投げていなかったので、みんな同じだった模様。

気を取り直して次のバトルに参戦。
またも20人レイド。
圧倒的火力でルギアを粉砕した直後、アプリが落ちる…。
うなだれつつも、すぐに気持ちを切り替えてジムをタップしたら、WINの文字が出てゲットチャレンジへ突入。
ボールが残り2つになり追い詰められましたが、ついに我が手中に収まりました。


 

フリーザー、ルギア、ゲットですわ!

米国ではフリーザーは7月22日〜7月31日まで、ファイヤーは7月31日〜8月7日、サンダーは8月7日〜8月14日とのこと。
こうなったらファイヤーもサンダーも鹿賀丈史ばりに集めていきたいです。
ファイヤー戦では石巻でゲットしたラプラス軍団が大暴れしてくれることを期待。