リモート会議とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、外部業者さんとの対面での会議が無くなったわけですが、かわりに増えたのがリモート会議。
ちょっと前だとSkype。
最近ではZoomとかハングアウト(Meet)とかのアレです。

今まで対面会議は月に計10回ほどでしたが、コイツのせいで回数がかなり増えてしまいました。
わざわざ電車に乗ってくるのもご足労ですし、人を集めやすいのでしょうが、こちらはほぼワンオペで業務を回している状況なのでキツい感じはあります。
まぁ、便利ですし気軽にパパっとできるのも良いので、気持ちはわからなくもないです。

しかし、それぞれの業者さんで利用しているサービスがバラバラなのが面倒くさいったらありゃしない。
電話のように相互接続とかならんものだろうか。