ポケモンGO(その20)ハロウィン2017

今年もハロウィンイベントが始まりました。
期間は日本時間で10月21日(土)4時ごろ〜11月3日(金)朝5時ごろ。

さっそく内容から。

・ホウエン地方のポケモンが出現
   ルビー・サファイアで登場したホウエン地方のポケモンたちがついにやってきました。
   ゴーストタイプであるヤミラミ、カゲボウズ、ジュペッタ、ヨマワル、サマヨールの計5匹が先行です。
   ヤミラミは色違いもいるとか。

・特定ポケモンの出現率がアップ
   昨年同様、ゴースやズバット、スリープといったハロウィンっぽいポケモンたちが多く登場。
   金・銀のクロバット、ムウマ、デルビル、ヘルガーが追加されました。

・特別衣装のピチュー、ピカチュウ、ライチュウ
   魔女帽子をかぶったピカチュウが野生で出現。
   ピチューはタマゴから孵化、ライチュウはハロウィンピカチュウを進化させると帽子をかぶってくれます。

・トレーナー用ミミッキュの帽子
   トレーナー用のファッションアイテムにミミッキュの帽子が追加。
   ミミッキュはサンムーンで登場するポケモン。
   トレーナーと仲良くなりたくて、布をかぶってピカチュウの姿をマネしています。

・もらえるアメが倍に
   トリック・オア・トリートということで、いつもの2倍アメをくれます。
    進化や強化が捗る!

・相棒と歩く必要距離が半分に
   相棒ポケモンを指定して歩くとアメをもらえますが、アメをもらうのに必要な距離が半分に。

・ギフトボックス
  今回も3種類のギフトボックスが期間限定販売。

と、これだけたくさんの催しが一気に行われるわけです。
個人的に美味しいのはアメ2倍ですが、注目はホウエン地方のポケモンですよね。
ルビー・サファイア未プレイなので、どのポケモンも新鮮です。



新ポケモンのヨマワル。
右へ左へちょろちょろと動き回るので、ちょっと捕まえにくいです。
進化するとサマヨールになります。



あいにくの雨の中、半濡れになりながらサクッとゲット。
現在入手できる5匹をコンプリートしました。
シルバーメダルは40匹。12月に追加されるそうです。

2kmタマゴから生まれたピチュー。
もちろん、ピカチュウもゲットしてあります。


気のせいかもしれませんが、今まで以上にライコウのゲット率が渋くなっているように感じました。
9戦1ゲットってどういうことよ…。
プレミアムレイドパスをジャブジャブ消費させて、ボックスを買わせようとするナイアン様の陰謀…?