ダンガンレーサー16分耐久レース

投稿者:非公開

レギュレーション
1.  クラスを三種類に分ける以下参照
2.  クラス1 タミヤのレギュレーションに沿ったマシンで出場
3.  クラス2 タミヤのレギュレーションにそらなくても良い。しかし以下の物は例外。コースや人、マシンを傷つける可能性のあるもの、コースや人、マシンを傷つける恐れのある物等を例外とする審判の判断によって出場不可にする場合もあり。
4.  クラス3ノーマルモーター(FA?130)ボディもノーマルの状態、ステッカー等ドレスアップパーツは認められる。
5.  両者フェアプレイの精神で望むこと。
6.  クラス1でもマシン、コースを傷つける恐れのある物はフリー走行でも走行させてはいけない
7.  他の人を不快にさせた場合はリタイア又はペナルティをかす。
8.  ピットインは連続一分そして4回まで、ピットインする場合は、審判に報告する 

ペナルティ
9.  相手のマシンに危害を加えた場合 強制ピットイン(マシンの修理等は不可)をさせる4回すでにしている場合はリタイア
10.ピットイン報告をしなかった場合、全てのピットイン権を無しにする。すでにない場合はオプションパーツを一つ取り外す(一分以内に行う)出来なかった場合はリタイア。
11.バッテリー以外は全てタミヤ純正パーツで走行(クラス2も含む)

12 ピットインは15分まで、15分になったらマシンを強制スタートさせる。

ピット内でのルール
13 マシンが壊れて修理の場合でも1分内に行う。しかし修理はピットに含まれないが、5回以上からは、ピットに含む
14 ピット内でクラス1、クラス3、のマシンをレギュレーションに通らない改造はしてはいけない
15 修理の時にピット作業をしたい時は審判に報告してから、行う。

レース後
16 レース中に出たゴミは自分で片付ける。
17 優勝者をけなしてはいけない。
18 優勝車は遅めの電池でパレードをする時は一時的にフリー走行を終了する。
19 もし、レース中に盗難がおきても責任は持ちません。
20 レース前、レース中、レース後も主催者側の言うことを聞くこと

えーととりあえず今はこの状況下でレースを行っています。
16分なので電池は3?4セット、下手したら6セットくらい必要になります。家で開催する場合はオーバルで箱をしたに置いて、固定でコーナーにバンクを付けたりします。たまにコースの一部を外しジャンプ台にしています。しかしジャンプ台を使うとシャフトが曲がり走行不能になる場合もあるので楽しい(?)レースになりますw
モーターはクラス1ならスプリントダッシュ、パワーダッシュを使うと電池がかなり必要になりますよ(^^;プラズマは出来るだけ控えた方がいいでしょう。
タイヤも数セット用意すると走りが変わって楽しいです。

以上長文失礼しました。

(原文のまま掲載)

このエントリーをはてなブックマークに追加