ダンガンメッセGP2001レポート

2001年6月23日に、幕張メッセで行われた「DANGUNメッセGP2001」に行ってきました。
会場の様子などをレポートいたします。

コース全景です。
右のほうがちょっと写っていませんが、深く気にしないで下さい。
スゴイ人だかりでした。

今回のコースの最大の難関。スタート直後のテーブルトップからの下り坂です。
フェンスがなく、マシンがどこへ行くかは予測不可能。
こんなのクリア出来るのか!?と思ったのですが、ここで苦戦するマシンは意外と少なかったです。
レーサーのレベルが高かった証拠ですね。

ゴール付近の連続コーナー。
まさにS字になっています。

こんな感じで立体交差しています。

GPシステム表示板。
このボードに車番やラップタイムが表示され、結果が一目瞭然。

販売品

先行・限定売り場には長蛇の列。
ダンガンの他にもベイブレード、ゾイドなどを買う方たちがいたためでしょう。
しかし、我々は穴場(?)を発見。
なんと、イベント会場内のタミヤブースでもSSRとカーボン4種が販売されていたのです。
長い列に数時間並ぶよりも、コッチの方が早く簡単に手にはいります。
ダンガン以外のものがほしい方は並ぶしかないでしょうが…。

主な販売品  
スーパーサーフローラー TYPE1?Lカーボンシャーシ
ダンガン用カーボンホイール ミニ四駆用大径カーボンホイール
ミニ四駆用小径カーボンホイール スペシャルエディション各種(Gスペはブラックのみ)
消しゴム・Tシャツ GUP各種

カーボングッズは数が少ないらしいので、お早めにお求め下さい。

展示品

改造マシンやミニ四駆のGPAなどが展示されていました。
その他にも、ダンガンのデザインスケッチが!!
全部撮ってきたので、ぜひご覧下さい。

展示品
リバティエンペラーGPA パッケージイラスト
  マシン画像
ビッグ・バン・ゴーストGPA パッケージイラスト
  マシン画像
ブーメラン10GPA パッケージイラスト
  マシン画像

GPA、初めてキット化バージョンを見たのですが、意外と車高が高くなっていませんね。
もっとヤバイのかと思いました。
箱には「GPシステム搭載可能」と書いてあります。
肝心の(?)パッケージイラストはこのまま行くのはちょっとなぁ…。
イラスト書き起こして欲しい。

デザインスケッチ
1 2
3 4
5 6
7 8
9 10
11 12
13 14
15 16
17 18

これは結構嬉しかった。
マシンのデザインが決まるまでのいくつかのアイディアが詰め込まれています。
ダンガンレーサーならばぜひ見ておいて欲しいですね。

感想

ダンガンのブースは絶えず人だかりが。
レースを見てその場で買っていく方も多くて、ダンガンもだいぶ認知度が上がったかな?と思っています。
それにともない、レーサーのレベルはどんどん上がってきていますね。
決勝に行くには一筋縄ではいきませんよ。

ゴーストフォースを使っているレーサーが多かったです。
最新マシンだからってこともあるのでしょうが、なんとなく嬉しい(笑)。

おまけ

ミニ四駆のパーツもイケますぜ。
そして、下の部分に気になる文章が…。

このエントリーをはてなブックマークに追加