ダンガンチャレンジinROXレポート

3月31日に行われた「チャレンジカップinROX」に行って来ました。
ROXでのレースは毎年恒例になりつつあり、ミニ四駆・ダンガンの同日レースが行われる珍しいビッグレースです。
そのため、両方のファンが集う交流の場となっています。
(実際にはミニ四駆ファンとダンガンファンは重複している場合が多いですが…。)
ダンガンのコースです。
レースのインターバルに撮ったので、フリーサーキットとなっています。
平面レーンチェンジャー、ラバーセクション、S字コーナーが続くテクニカルコース。3レーンなので追い抜き・追い越しが多発。ダンガンの醍醐味が味わえる楽しいコースです。
やっぱりビッグレースは3レーンに限りますね。
3レーン平面レーンチェンジャー。
壁沿いに走っているとマシンの方向を変えられるので、かなり揺さぶられてしまいます。
奥のコース仕切りが曲者。ココに上ってコースアウトした事数回(笑)。
S字コーナーと第2の平面チェンジャー。
ここは楽々とパスしたいですね。
ラバーセクション。
ダンガンレース史上最難関。
スムーズに突破するマシンはどんな改造をしているのだろうか…。
ノーズは高い方が有利なのはわかりますが。もしかしたらシャーシにヒミツが。。。
販売品コーナー。
ROXお馴染みのメタリック仕様キットのほか、新発売のウェーブレイザー、L字フィン&ロールバー、アルミディッシュホイールも販売。その他の限定モノは 強化ボディやロードジャベリンブロンズメッキ。スキッドボマーシルバーメッキ、スタビフィン&ガード各色、カーボン製品など。
ミニ四駆の軽量ハイマウントやショック吸収タイヤ(ローハイトじゃないやつ)、放熱フィンなどの懐かしパーツも。
パワーチャンプGRではなくSPしか売っていなかったのは在庫処分?
お馴染みROX限定キット。
今回はストライクリボルバーのメタリック仕様3色。
奥からゴールドメッキ、シルバーメッキ、ブロンズメッキ。
各900円。
以前販売された事のあるROX限定シリーズ(ジャベリンのブルーメッキなど)は今日は売っていませんでした。
箱にはこのステッカーが。
側面にバーコードが印刷されたPOS用のシールが貼ってあったのですが、会計はなぜか手集計。
今後のためなのかもしれませんね(笑)。
フリーサーキット。
オーバルが2つ置いてあるだけ。いささか寂しい感じがしますが、大型3レーンがフリーになるので、そちらで思う存分走ればOKですね。
おじゃマッハステーションの写真。
Mステに関係なさそうなものもありますが(笑)。
各地の寄せ書き。
そういえばおじゃマッハステーションってROXで最後だったんですね。
有名どころの名前がたくさんありました。

ちなみに真ん中のガッツの手にはビームサーベルが…。
ミニ四駆のコース。
テーブルあり、バンクコーナーあり、デジタルコーナーあり、ブロックセクションありといった、これまた高難易度を誇るコース。
スロープのあとに90度コーナーがあるのですが、ここで3回ほど吹っ飛びました。
このレーンチェンジャーは楽に突破できました。
ここを突破できないと後続が詰まってしまうので、何としても突破せよ!!
展示コーナー。
まずはストライクリボルバー3色。
レースでも使っているレーサーが多かったです。
自分は貧乏性が発動して使えませんです。<ヘタレ
先日発売されたミニ四駆クリヤースペシャル。
皆様、購入しましたか?
奥さん、ウェーブレイザーですよ。
販売コーナーでは飛ぶように売れていました。
レース出走率も高し。
 
その他の展示品リスト(クリックすると画像を見る事が出来ます)
ストライクリボルバーメタリック仕様ゴールドメッキ
ストライクリボルバーメタリック仕様シルバーメッキ
ストライクリボルバーメタリック仕様ブロンズメッキ
ゴーストフォース改造車
ブレイブトリガー改造車1
ブレイブトリガー改造車2
ストライクリボルバー改造車1
ストライクリボルバー改造車2
ウェーブレイザー改造車
 ストライクリボルバー、ウェーブレイザーといったタイプ2シャーシを搭載したマシンが猛威をふるっていた感じがしました。ま た、年齢の小さいレーサーも多く、ダンガンも幅広い層に支持されているな、と思いました。が、ひとつだけ残念な事が。ゼッケンをつけたレーサー(要するに 予選通過者)の一人が親の改造したマシンをそのまま走らせていた光景も。こういうものはレギュレーション違反なわけですので、即失格にしても良いのではな いでしょうか。手助けというレベルならまだしも、自分の力で一生懸命マシンを作って参加したレーサーに失礼です。もちろん、そんなことをしているのはごく 一部の悪質な者だけですが…。
 湿っぽい話になってしまいましたが、次回のチャレンジカップが来月にあるそうです。どれほどの凄腕レーサーが現れるのか。今から楽しみです。では!!
このエントリーをはてなブックマークに追加