タミヤモデラーズギャラリー2003レポート

タミヤモデラーズギャラリー2003レポート

2003年7月27日に池袋東武百貨店で行われたタミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。
イベント自体は7月24日からやっていたのですが、時間がとれなかったのでこんな遅くになってしまいました(笑)。

決して「ダンガンサマーキャラバン」の日程に合わせた訳じゃないのですよ。いや、ホントに。
まずは販売コーナーへ直行。
時間が遅いせいか特に目立ったモノは売っていませんでした。

なぜかこんなのが売っていましたが…。
限定販売のダイナトリガーレッドメッキ。
いわゆるメタリック仕様です。

箱が少ししかなかったのは売り切れていたから?
ちなみに900円です。

パッケージ画像
ちょいアップ画像
ラジ四駆コーナー。
マシン、パーツともひととおりそろっていました。
やはり新発売のリンドブルムライダーとコバルトガンナーに注目が集まっていたようです。

このマシンがラジ四駆の歴史を大きく変える…と、P-Mは確信しているのですが、果たしてどうなるでしょう。
新発売のRCユニットAG。
発売が延期され、レーサーを焦らせた伝説の?グレードアップパーツ。
グリップがよく、操作性が格段に向上しています。
今日のレースでも使用しているレーサーを見かけました。

2300円で売っていました。
ミニ四駆。
マグナムセイバー、ソニックセイバー、トライダガーXなど、いまとなっては懐かしいマシンのほか、マッドブル、バハキングも販売されていました。

もちろん、ワイルドミニ四駆、コミカルミニ四駆も売っていました。
ラジ四駆、ミニ四駆の共同コース。
ラジ四駆をRCユニット抜きのミニ四駆状態で走らせているレーサーも多かったです。

ここでは異種格闘技戦ということで、ミニ四駆、ラジ四駆、ダンガン、ミニF、メカドッグ(笑)など、まったく違うレーシングホビー(?)でのレースも行われました。
ダンガンサマーキャラバンが開催されており、クロスファイトが行われていました。
ファイティングレースのトーナメント戦で、テレビの影響があったのかなかったのかわかりませんが、多くのレーサーが参加していました。
展示コーナー。
ダンガンとミニ四駆が仲良く展示されています。

ん?
なんか見慣れないマシンが1台…。
そう、記念すべきダンガンレーサー第20弾「ストライクスコーピオン」です。
ストライクリボルバーシリーズは、オリジナル、リミテッド、ダークストライカーに続いて4種類目のリメイクです。人気があるマシンですが、ちょっと…ねぇ(苦笑)。

今回はただのリメイクに終わらず、いろいろと改良されています。
ファイティングタイヤ画像
ファイティングアーマー取り付け用?画像
別のアングルから画像
ダンガン展示コーナーその2。
ファイティングレースの紹介やマシン、パーツなどが置いてあります。
また、音速バスターDANGUN弾の作者。てしろぎたかし先生のサイン色紙も。

「インサイドアタック」画像
「ギロチンアタック」画像
「パッシング!」画像
「アウトサイドアタック」画像
てしろぎたかし先生サイン色紙画像
ダンガン展示コーナーその3。
タミヤRCカーグランプリで登場したちーきく特製?355グラムのマシン。元ネタはメガキャリバーFG…だと思います(笑)。
奥にあるのは、同番組で登場した超武闘派ダンガンレーサー。55グラムマシンは壊れてしまったためか展示されていませんでした。

超武闘派ダンガンレーサー画像
改造マシン1画像
改造マシン2画像(ブレまくった!!)
ミニ四駆展示コーナー。
昨年のような記念ボードはおいておらず、GPAマシンと今年に登場したリメイクマシンを展示。

これからもニューマシンがどんどん出てくることを期待しているレーサーも多いですし、改造マシンを1台でも展示してほしかったというのは贅沢でしょうか?

と思っていたところ、コンテストの方に「再販希望」というタイトルで改造マシンが出展されていました。
再販希望画像
ラジ四駆展示コーナー1。
歴代の実車ラジ四駆が展示されています。
ラジ四駆その2。
ラジ四駆だと一発でわかった人はさすがです。
ちなみに自分はわかりませんでした(笑)。
走らせるだけじゃなくてこういったことができるのも、実車をモデルにしたラジ四駆の魅力ですね。

ラジ四駆改造マシン1画像
ラジ四駆改造マシン2画像
ラジ四駆改造マシン3画像
ラジ四駆改造マシン4画像
ラジ四駆改造マシン5画像
ラジ四駆改造マシン6画像
今年の目玉。
「エンツォ・フェラーリ」の実車です。
多くのかたが足を止め、じっと魅入っていました。

ボンネット下画像
フロントライト画像
運転席画像
運転席2画像
サイドミラー画像
テール画像
ホイールにもエンブレム画像
スペック表画像

 日曜日ということもあって、たくさんの人でにぎわっていました。
去年までは平日に行っていたので、休日に行ったのは今回が初めてだったりしますが…。
フェラーリの警備員さん、お疲れさまです(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加