オフロードへ繰り出そう ?コース紹介編?

以前掲載した「オフロードへ繰り出そう」が作者の想像以上に好評だったようなので、他にどういったコースで走らせることが出来るのかをオンラインゲームのように紹介。

草原

一見平凡だが草が短いところを通らなければ大幅なタイムロスに。
道路

アスファルトで舗装されているため、障害となるものはほとんどない。純粋にマシンのスピードと直進性が試される。

※自動車が走る道路では絶対に走らせないこと!!
クロスロード

道と道が交差している。ダンガンレースでは「デスマッチ」という競技で同様の仕掛けが存在した。
マシンとマシンが接触して大クラッシュにならないよう注意。
林道

左右が木々で覆われているが、コースをはみ出なければ難しくない。逆に言うと、コースアウトが地獄の始まりとなる…。
森林

行く先々に木が生えており、まさに道無き道を行くといった感じ。自然の障害物が行く手を遮る。
砂漠

砂場ではない、砂漠だ。
砂利がギヤケースなどの駆動系に入って、マシンが本来の能力を出すことが出来なくなる危険が高い。
噴水

絶えず水がわき出る源流。
水上改造などを施していない生半可なマシンでは、即座に昇天してしまうだろう。


両岸を通るか、あえて川を泳ぐかが分かれ道。
川の流れに身を任せるのも有効だ。


川をまたいで架けられた陸と陸を結ぶ生命線。
方向を誤って川に落ちようものなら、ただでは済まないだろう。


滑り台のように見えるが目の錯覚だろう。
スピードがあればあるほど落ちたときのマシンへの衝撃は凄まじいものとなるだろう。
以前はワイルドミニ四駆だったが、ダンガンを改造すればそれなりに走ることが出来る。
もちろん、ミニ四駆やラジ四駆でもOK。

ちなみに、キャタピラを装着して走らせたところ、バッテリーの消耗があまりにも激しかったので途中で断念。

ここで一言。
ただ風景を撮っているだけじゃねーか!!

まぁ、ミニ四駆やダンガンの可能性は無限大ということで(笑)。

またしてもお約束
・道路など危険な場所での走行はやめましょう。
・マシンのスピードは自分が追いつけるくらいに調整してください。
・日射病やケガなどには十分注意してください。
・他の利用者に迷惑にならないように走らせてください。
・今回掲載した画像はすべて公園内で撮影しております。
 公園によって規約が異なりますので、走行の際はどういったことが禁止されているのか事前に確認してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加