タミヤモデラーズギャラリー2005レポート

デジカメの調子が悪かったので、うつりの悪い写真があります。

2005年8月4日?9日まで東武百貨店池袋店で開催されているタミヤモデラーズギャラリー2005に行ってきました。

自分が行ったのは8月7日。開催から数日経っているためか来場者はそれほど多くありませんでした。
そのおかげで販売品の列に並んだりすることもなく、わりと気軽に見て回れました。

写真はXanavi NISMO
会場の入り口に展示してあり、関連の商品も数多く出展されていました。
そういえば一昨年のモデギャラでは同じ場所にエンツォ・フェラーリが飾ってありましたね。

実車と見比べてみよう1
実車と見比べてみよう2
モデラーズギャラリーの目玉の一つ。
販売コーナーへ直行。

主な販売品は以下の通り。
・ギガスピアーメタリック仕様(オレンジメッキ)
・ダンガンウルフボックス ギガスピアーオレンジメッキ付き
・ジェットバルカン スペシャルカラーエディション(クリヤーブルー)
・ファイヤーアトラス スペシャルカラーエディション(クリヤーレッド)
・透明ファイティングタイヤ各種
・レーサーミニ四駆メモリアルボックス各種
・レーサーミニ四駆丸穴ボールベアリング


前述したとおり開催から数日経過しているせいか、あまりめぼしいモノはありませんでした。
ブレイジングアローもウェイトのレッド、クーリングシールドのグリーンもなし。
ちなみに、バルカンのクリヤーブルーは開店早々に品切れをおこしていました。

追記
ER34さんからの情報によると、初日にマッハダッシュモーターが並んでいたとのことです。同モーターは名古屋でも販売されていたとおぜきくんさんから情報をいただいています。

Jバルカンスペシャルカラーエディションパッケージ
スペシャルカラーエディションステッカー
クリアブルーボディ(Wバルカンのモノよりも薄め)
ダンガンコース。

来場者が少なかったとはいえ、常時2?3人が走らせている状態。
一定の時間ごとに大会が開かれていました。

残念ながらミニ四駆のコースは敷かれず。
とはいえ、名古屋ではダンガンコースすら出なかったことを考えると恵まれた環境であると思います。
追記
名古屋でもオーバルが設置されていたと、カモの助さんから情報をいただきました。
名古屋のモデギャラに参加された皆様、元愛知県民ということで許してくれ!

オーバルコース
展示コーナー。

このマシンはダンガンサマーGP2005の各会場で先行販売されているニューマシン「ブレイジングアロー」。
(7月29日より一部のマッハステーションでも先行販売されています)

パッケージには「初代ダンガンウルフ仕様」と表記されていますね。
思い起こせば初登場は漫画「ダンガン狼」の第1話。
主人公のシンジローの前に現れた「ウルフ」が操るマシンでしたが、名前もなくベースがダンガンレーサー第21弾「ミラージュアロー」だったため、このタイミングで発売されたのは自分としてはまったくの想定外でした。

ちょいアップ
別アングルから
上から
ダンガンレーサーEVOシリーズの展示コーナー。
昨年の発売から1年以上が経過し、マシンもたくさん増えてきましたね。

ウイングバルカン
ファイヤーアトラス
マッドコブラ
スティンガージャック
サイクロンエッジ
ウイングバルカン タイプA
ギガスピアー
ジェットバルカン
ジェットバルカン&スティンガージャックタイプG
グレードアップユニット
ウルフボックス
小冊子など
ダンガンレーサーシリーズ。
ダンガンレースの原点となったマシンたちです。

ダークストライカー
ジェノムフォース
グリッドキングFG
ダイナトリガー
メガキャリバーFG
スナイパージャック
ストライクスコーピオン
ミラージュアロー
コロコロコミックやおはスタで登場したマシンたち。

スティンガージャック
スティンガージャックその2
ブレイジングアロー
ジェットバルカンその1
ジェットバルカンその2
ジェットバルカンその3
ウイングバルカンその1
ウイングバルカンその2
ファイヤーアトラス

ダイナトリガー(ロボ太)
ウイングバルカン(やまちゃん)
ストライクスコーピオン(鉄拳王)
ダイナトリガー(番長)
レーサーミニ四駆シリーズ。
RSやメモリアルボックスの発売で沸いていますが、レースの完全復活を望んでいるレーサーも多いと思います。

メモリアルボックスVol.3パッケージ

ドラゴン兄弟その1(メモリアルボックスVol.2)
ドラゴン兄弟その2
スーパードラゴンJr.
サンダードラゴンJr.
ファイヤードラゴンJr.
セイントドラゴンJr.
セイントドラゴンJr.(リッキー仕様)
ファイヤードラゴンJr.クリヤーボディ

ダッシュ軍団(メモリアルボックスVol.2)
バーニングサン
シューティングスター
キャノンボール
ダンシングドール
ミニ四ファイター人形

イグレスJr.
ブーメランRS
サンダーショットRS
スーパーセイバーRS
アバンテRS
 
ワイルドミニ四駆、コミカルミニ四駆シリーズ。
過酷な状況でもパワフルな走りを魅せてくれます。

ニッサンキングキャブJr.
ジャガノートJr.
いすゞ ビークロス チームジオランダー バハ1000仕様
マンモスダンプ
メルセデスベンツ ウニモグ

トヨタ ランドクルーザー
トヨタ イプサム L-Selection EX
トヨタ ランドクルーザー 100 ワゴン VX リミテッド
トヨタ ハイラックスサーフSSR-G
スズキ ジムニーワイド
いすゞ ビークロス
別階に設置されているモデギャラ紹介コーナー。
昨年はココにスティンガージャックが展示されていました。

オマケ

コレがホントの壁走り!?
Q.このマシンはサンダーショットRSですか?

A.いいえ、この写真に写っている銀色のマシンはサンダーショットRSではありません。
Q.このマシンはアバンテRSですか?

A.いいえ、この写真に写っている白いマシンはアバンテRSではありません。また、ブーメランRSでもありません。
モデギャラの隣では戦艦大和展が開催。
年輩の方が多く来場していました。

ドック入港の模型

 

このエントリーをはてなブックマークに追加