ミニ四駆ネットワークス(株)が2月1日に設立

株式会社ケイブと株式会社タミヤが、ミニ四駆を題材とした新会社「ミニ四駆ネットワークス」を2月1日に設立しました。

ケイブによるプレスリリースはこちら(PDF)

------------------------------

主な事業内容
・株式会社タミヤの製品「ミニ四駆シリーズ」と共同開発中のオンラインゲーム「ミニ四駆オンラインレーサー」のビジネスの相乗効果を高める戦略の立案・展開
・ミニ四駆PROシリーズに関する世界観の創作
・上記の創作物を活用したライツビジネス展開(ライツを一括管理し、同ライツを利用した成果物の企画・開発・販売の実施、更にはライツの外部企業へのライセンシング)
・リアルショップの企画、運営
・イベント、プロモーションの企画、運営

資本金
3000万円。ケイブとタミヤが50%ずつ出資。

------------------------------

ミニ四駆をさらに広めるためにタミヤとケイブは助け合って会社を作りました。
ミニ四駆のイベントをやったり、コミックとかビデオとか、他の企業がミニ四駆のグッズなどを作るのを許可したりするのが仕事だよ、ということです。
例えば、ミニ四駆のマンガやアニメを作ったり、ミニ四駆の商品がたくさん並んだお店を開いたりといったことを、「ミニ四駆ネットワークス」がやるかもしれませんね。
ワンセグ(携帯機器向け放送サービス)にも触れられており、メディアミックス色が非常に濃い内容となっています。

また、2005年8月末までにミニ四駆の累計販売台数が1億7千万台に達していることも明らかに。

具体的な事業展開が出ていませんが、まずはオンラインレーサーが目玉となるのでしょうか。


ソース:ケイブによるプレスリリースはこちら(PDF)
関連情報:日経プレスリリース
関連情報:オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net
関連情報:impress
関連情報:RBB Today
このエントリーをはてなブックマークに追加