「ダイエースプレー」でプラモ制作

その店でしか売っていない、でも名前がよくわからない。
そんな商品に店名を含めた適当なあだ名につける人はよくいらっしゃると思います。
かくいう自分もその一人で、例えばコンビニエンスストアのサンクスで販売されているチャーハンを「サンクスチャーハン」、100円ショップのダイソーで売っている電池を「ダイソー電池」と呼んでいます。

さて、今回紹介するのはExcite Bitにて掲載された最強伝説再び!「ダイエースプレー」でプラモ制作という記事。
タイトルにあるダイエースプレーとは、冒頭で触れた「店名を含めた適当なあだ名」。
本当の商品名は「エレーヌ ヘアスプレー」。
ダイエーのオリジナルブランド「エレーヌ」の商品で、当然ですがダイエーでしか販売されていない商品です。
かなり強力に髪を固めてくれるため、ビジュアル系バンド(死語?)やコスプレイヤーの方に愛用されているとか。
そういえば、自分が昔重宝していた「セービング」のアルカリ電池もダイエーオリジナルブランドでした。

そんな「ダイエースプレー」を使用してプラモデルを作ってしまおう!という企画。
しかし、実際にはそこからプラモデルを作り出すのではなく、接着剤の代わりにダイエースプレーでプラパーツをくっつけようというモノです。

文中には
本来、プラモデル用の接着剤は「スチロール樹脂系接着剤」といって、おもな成分は、合成樹脂とスチロール樹脂有機溶剤。要するに、プラスチックを溶かしてガッチリくっつける原理。
とちょっとした豆知識も。

本来の使用目的とは違う、いわば異種格闘技戦。
はたしてダイエースプレーは見事、接着剤の代わりをつとめられるのか?結果はリンク先にて。

ソース:最強伝説再び! 「ダイエースプレー」でプラモ製作
このエントリーをはてなブックマークに追加