USBから充電器なしでチャージできる単三電池

ITmediaに「USBから充電器なしでチャージできる単三電池」という記事が掲載されました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news024.html

イギリスのMoixa Energyが9月19日に発表した乾電池。
「USBCELL」と名づけられたその商品は、USB端子に直接挿して充電することが出来る単三乾電池タイプのバッテリー。
USBCELLの+側がキャップ状になっており、開けるとUSBのコネクタが現れ、そのままパソコンのUSBポートに挿して充電できるという仕掛け。
デジカメやワイヤレスマウス等、PCの周辺機器での使用がターゲットな商品ですが、形状は単三型なのでミニ四駆やダンガンでも使えると思います。

価格は12.99ポンド。(1ポンド221円として、約2,870円くらい)
現在のところイギリスのみの販売となっているため、残念ながら日本での発売予定はなし。

商品紹介サイト(英語)はこちら
http://www.usbcell.com/

サイトには色々なタイプのUSBCELLが掲載されています。
mini-USB対応版やコンバータ、ジャケット
9Vタイプ
携帯電話用


USBを使用した充電と言えば、サンワサプライからこういうものも出ています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-TOY17
さすがにUSBCELLのように直挿しタイプではありませんが、普通の充電式電池をUSBから充電できるのはPCユーザー(特にモバイラー)にとっては嬉しいですね。
安全性やスペック面では心配なところもないとは言えませんが、サンワサプライが出しているのだからきっと大丈夫なのだろう。

ソース:ITmedia News:USBから充電器なしでチャージできる単三電池
このエントリーをはてなブックマークに追加