ミニ四駆ワールドGP開催のプレスリリース

PRONWEBにて、12月8日、12月9日に静岡グランシップで開催される、ミニ四駆の世界一を決定するイベント「ミニ四駆ワールドGP」のプレスリリースが掲載されました。
http://www.pronweb.tv/release.html?03b91fab

特に目新しい情報はありませんが、ワールドGPに関してのメディア向けへの資料は初出ということで紹介しておきました。

余談ですが、下記の文言が非常に興味深く、面白い内容が記載されていたので引用。

■日本代表 + 海外5ヶ国の代表選手が対戦 !
現在タミヤのミニ四駆は世界20カ国以上で発売されており、アジア及びイタリア・スペイン・ポルトガルといったヨーロッパ諸国など、世界各地で楽しまれています。タミヤ主催のミニ四駆世界大会は過去、1991年に香港で一度だけ開催され当時の日本の小学生代表選手が参加しました。今回は日本での開催、しかも大人から子供まで参加可能な大会として、ミニ四駆25周年の歴史の中でも初の試みとなります。
海外からの出場はタイ、インドネシア、シンガポール、マレーシア、ロシア、の5ヶ国(予定)。各国代表と日本の選手達がレースで対戦し、勝者には「ワールドチャンピオン」の称号が与えられます。

(原文のまま引用)

世界20カ国以上で発売されているということで、昔よりもミニ四駆の世界が広がったようです。
ワールドチャンピオン戦も一発ネタで終わらず、ワールドカップのように継続的に開催し続けて欲しいですね。

関連情報:年間チャンピオン決定戦とワールドチャンピオン戦の詳細続報 

このエントリーをはてなブックマークに追加