ミニ四駆まつり2008ニューイヤーミーティング関東大会レポート

2008年1月20日に東京の浅草ROX-3 スーパーマルチコートで開催された「ミニ四駆まつり2008ニューイヤーミーティング関東大会」に行ってきました。

同イベントは関東大会のほか、1月13日に中部大会、1月27日に中国四国大会、2月2日、3日に関西大会が行われます。
また、関東大会も2日間開催され、1日目(19日)はルーキー・体験レース、2日目(20日)はエキスパート・ジュニアクラス、オープンクラス、小径タイヤ限定クラスが行われるといった、変則的なスケジュールがひいてありました。
会場のROX-3マルチコートは外とはフェンスで仕切られているのみなので、風が吹くと非常に寒いです。
特に今日のような気温が低い日は、レーサーたちにとって過酷な環境でした。

それにも関わらず、会場にはとても多くのレーサーが詰めかけていて、近年行われたROXでのイベントではトップ3に入るくらいではと感じました。

来場者は大人の方が圧倒的に多かったです(1月21日追記:そういえば次世代ワールドホビーフェア'08 Winter東京大会も同日でしたね。その影響も少しはあったのかも)。
大人の方はもちろん、子供の参加者ももっと増えてほしい…とタミヤは考えているそうで、どういったプロモーションを展開するのか興味深いです。
ミニ四駆PRO部門(エキスパート・ジュニアクラス)、オープン部門で使用されたコースの全景。
写真では右奥がスタート、ブリッジの下をくぐってレーンチェンジャー、ロングストレートから90度コーナー、手前のストレート、ヘアピン、テーブルトップの順で、オーソドックスなタイプのレイアウトでした。

レース参加ガイド(表)※サイズ大のため注意
レース参加ガイド(裏)※サイズ大のため注意
別の角度から。
コースの向こう側が車検待ちの列。
とてもたくさんの方が並んでいます。
スタート。

エキスパートクラスの予選は5人、ジュニアクラスは3人でのレースとなっております。

人数の違いはあれど、どちらも見応えのあるレースでした。
テーブルトップ、レーンチェンジャー。

そうそう、1月のレースからハイパーダッシュモーターPROが使用できるようになり、今日のレースでもほとんどの方が搭載していました。
トルクやレブ、アトミックとは性能が違うので、新たなモーターが出るまでは、ハイパーダッシュモーターPRO一択となるでしょう。

反面、安定性を今まで以上に考える必要があり、写真のテーブルトップではコースアウトが多発。1回のレースでほぼ1?2台はココで飛んでいました。

ちょっと別角度からのアップ
コーナー。
ストレート後のコーナー、ヘアピンということで、やはり速いマシンはココでの走破性が違いました。
最高速度25km/h以下レースの案内板。
前日に行われた体験レース「ルーキー部門」のときに使われたものでしょうか。
同レースはレンタルマシンまたは時速25km/hの車両のみ出場できるもので、速度制限がある珍しいレースです。

ちなみに、板には以下のように書いてあります。

最高速度
25km/h以下

※大径タイヤと超速ギヤーを同時に使うと、時速25km/hを越えますので注意して下さい。標準ギヤ(青)または小径タイヤで参加しましょう。
オープンコース。

レース前後もレース中も絶えずたくさんの人が走らせていました。
オープンコースがこれだけにぎわっていたのを見るのも久しぶりで、ミニ四駆ファンが徐々に増えてきたのかなと実感してきます。
販売コーナーではバイソンマグナム メタリック仕様(ブルーメッキ)とロデオソニック メタリック仕様(レッドメッキ)が限定販売。ともに1,260円でした。

マグナムの方が売れ行きがよく、「バイソンマグナムは今並んでいる分で売り切れです」と、販売員の方がおっしゃっていました。

別角度から
遠くから

バイソンマグナム広告ボード
ロデオソニック広告ボード
1月26日に発売予定のショートスタビ ベアリングローラーセット。定価は640円。ITEMナンバーは94655。

ショートスタビローラーセット(ITEM:15158)とローラー用9mmボールベアリング(ITEM:15344)、AOパーツのメタル軸受けセット(ITEM:98579)がセットになったもの。

何の告知もなくひっそりと売られていましたが、一応、先行販売。
そして、今回の販売品の目玉「福袋」。
数量限定ということで、かなり早く来なければ入手できなかったそうです。
先着順で整理券を配布し、それと引き換えに購入する方式。

ちなみに、1袋1,000円。
フルカウルミニ四駆のホイールが50円で売られていました。
ミニ四駆はもちろん、ダンガンのスペアにも使えそうなので購入。

●その他の主な販売品
・ナイトレージJr. オレンジメッキ仕様
・アバンテMk.IIブラックスペシャル
・マグナムスペシャルキット各種
・ミニ四駆、ミニ四駆PRO各種
・グレードアップパーツ各種
・タミヤグッズ各種
・ダンガンレーサー(非EVO)が半額
・ダンガン用GUPの一部が105円
その他は、次回のイベントや販売品など、特に目立った情報はなし。
レッツ&ゴー!!MAX DVD-BOXのパンフレットが貼ってあったくらいでしょうか。

WGPのパンフレット
関東では2008年初めてのビッグレースということで、とても盛り上がっていました。
退職されたファイターは来ておりませんでしたが、その分ガッツたちがみんなでがんばって盛り上げていたのが印象に残りました。
昨年はいろいろなことがあって突っ走ってきた感じでしたが、今年もパワーダウンせず色々なイベントが開催されればと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加