ミニ四駆GP@浅草ROXレポート

2008年6月29日に東京の浅草ROXで開催された「ミニ四駆GP」の2日目に行ってきました。

一日中かなりの量の雨が降っていたのですが、会場は開かれているものの、屋根が付いている半室内となっている為、雨天でもイベントは開催できます。

かなりの来場者が訪れており、その数は今年行われたニューイヤーミーティングGWGPをはるかにしのいでおり、昨今のミニ四駆の盛り上がりを印象づけるほどでした。
入り口すぐにはスコーチャーJr.の横断幕が。
このテントではエントリーカードの配布のほか、スピードチェッカーによる速度計測などが自由に出来るようになっています。

エントリーカード配布
コンデレの横断幕には懐かしい人たちが
レース参加ガイド。
画像をクリックすると拡大して見られます。
レース参加ガイド:
表(参加の手順)裏(レギュレーション、コース)

タイムスケジュール
10:00?11:30 オープン/小径タイヤ限定 予選
12:00?13:00 コンクールデレガンス
  フリー走行
13:00?14:30 オープン部門 予選
(オープン/小径タイヤ限定)
14:30?15:00 オープン部門 二次予選
15:00?15:15 コンクールデレガンス審査発表
15:15?16:00 オープン部門 決勝
16:00? 抽選会
今回のコース。
写真左奥がスタート。進行方向は手前向きです。

ROXは毎回難易度が高いコースが敷かれますが、今回もロングコースかつ派手な仕掛けが用意された難コースが使われました。
スタート地点。
気持ちよく5レーン分のロングストレートがまっすぐ伸びています。
続いてゆるやかな90度コーナー。
スピードに乗って一気に走り抜けますので、走らせる方も見ている方も爽快です。
その後はレーンチェンジ、連続180度のヘアピン。
ここから段々とコースが険しくなっていきます。

今回はバーニングブリッジタイプではなく、ノーマルタイプのレーンチェンジであり、気が抜けない箇所の一つです。
そこを通過すると、今回の最難関。
超大型バンクアプローチが待ちかまえています。
フルカウルミニ四駆の時代にも採用されたことがありましたが、PRO時代に再びレーサーの前に立ちふさがりました。
45度の斜面で、最も高い位置で150mmくらいはありそうです。
もちろん、ここを登るのには直前のストレートからの助走と一気に登るためのパワーが必要です。

フリー走行などで複数のマシンが固まってしい、坂を登りきれずに密集している様子を何度も見かけました。

背面から
真上からの景色。
あの小さな車体でよくこの坂を登れるなぁ…。

ちょっと別角度から
バンクを無事走行できても安心は出来ません。
最後の最後でブリッジが登場します。

今回のコースアウトポイントもやはりココでした。
フリーサーキット。
ジュニアサーキットを組み合わせたもので、メインコースでの出番がないときは、ここで練習走行をすることが可能です。
許可や受付がいらないので、レースに出ない人でも気軽に走らせられます。

今日は珍しくレーンチェンジャーが設置されていませんでした。
販売コーナー。

まずは7月12日の全国発売に先駆けて先行販売されたミニ四駆PROシリーズNo.25「ダッシュ1号・皇帝(エンペラー) (MSシャーシ)」。

徳田ザウルス先生のマンガ「ダッシュ!四駆郎」の主人公、日ノ丸四駆郎の愛車として登場し、爆発的なヒットを飛ばした伝説のマシンが、ミニ四駆PROで登場。
当時の雰囲気を残しつつ、最新のMSシャーシに搭載したリメイクキットです。定価945円。

ミニ四駆PRO時代では珍しく「お一人様一個まで」の制限が設定され、ミニ四駆人気への手応えと同マシンへのタミヤの期待がうかがえます。
売り切れはしなかったものの、残りがだいぶ少なくなったようです。

箱積みの様子
会場限定品ももちろんあります。

今回はホットショットJr.(MSシャーシ)のレッドメッキ仕様。
5月31日に発売されたばかりのキットの限定バージョンです。
定価1260円。
ミニ四駆25周年記念モデル、サバンナ レオのパープルメッキキットも。
こちらも定価1260円。
ROXは毎回面白いモノを売るので有名ですが、今回もありました。

特価と銘打って、色々な余り物を在庫処分お手頃価格で販売。

まずはタミヤミニ四駆パーツBOX。
ミニ四駆パーツケースが10個セットになったもので、販売価格は1000円(税抜き)。
パーツケースのほかにモーターケースのバージョンも。

正直なところ、指さすだけでほとんどの人は購入せず。
ラップタイマーが1000円という値引き価格からさらにお安く500円に。

こちらは買っている人を何人か見かけました。
さらにもう一つ。
タミヤパーツセットというものが1000円で売っていました。
これだけネタを見せつけられて何も買わないのもアレなので、ネタで買っても被害が少ない最も実用的なコレを購入しました。
(ラップタイマーはすでに持っているので)

その内容を晒しちゃう!

・ミニ四モーターケース:150円
・ダンガンレーサーモーターケース:150円
・ダンガンレーサーパーツケース:150円×2
・17mm・19mmローラー用ゴムリングセット(イエロー):100円×2
・17mm・19mmローラー用ゴムリングセット(レッド):100円×2
・17mm・19mmローラー用ゴムリングセット(グリーン):100円×2
・ダンガンレーサー レストンスポンジタイヤセット(ブルー):200円×4
・ダンガンレーサー パッシングシール:200円
・ファイティングタイヤ&ホイールセット(ブロック):250円
・中空ステンレスシャフト(ダンガンレーサー用):120円
・タミヤセメント(角):200円


計:2770円(税抜き)

やったね!半額以下だ!!
誰が得するんだよチクショウ…。あ、タミヤか。

特価!
最後にもう一つ。
大特価!ダンガンレーサーついに100円

タ、タミヤさま自らご無体な…。
えぇ、もちろんミニ四駆・ラジ四駆・ダンガンレーサーのサイト管理人として買わないわけにはいきません。
タミヤからの挑戦と受け取って買いましたよ。グリッドキングをね。

ちなみに100円で売られていたのはフラッシュトリガー、サーフローラー、グリッドキングの3つ。
8月の新製品情報も貼り出されていたので撮影。
まずは、春先のイベントで発表され、続報がなかったMSシャーシEvoがついに発売されます。

ミニ四駆PRO MSシャーシEvo.I(ITEM:94661)
発売日:8月9日 定価:5250円
ミニ四駆限定

★MSシャーシのポテンシャルを高めた高性能シャーシキットです。★N-02/T-01強化ユニットと、グラスファイバー強化ABS樹脂の軽量センター シャーシを組み合わせ、カーボンファイバー配合のナイロン樹脂製大径ナローライトウェイトホイールにハードバレルタイヤをセット。★4種6枚の新型FRP プレートなど、注目装備が満載です。

全長=162mm
オフセットトレッドタイヤ(ITEM:15376)
発売日:8月9日 定価:231円

★接地面(トレッド)を中心からずらした特殊構造のタイヤです。★内向きにすると直進安定性アップ。外向きにするとコーナリング性能が高まります。★大径ホイールと組み合わせて使用。
サンダーショットMk.II ピンクスペシャル(ITEM:94660)
発売日:8月23日 定価:1155円

★ホワイトのシャーシにピンクのボディと蛍光ピンクのタイヤを組み合わせた、ポップなカラーリングが注目のスペシャルマシンです。★N-02、T-01ユ ニットはグラスファイバー配合のABS樹脂製強化タイプ。★大径ライトウェイトホイールにバレルタイヤを前後に装着。★ステッカーはボディカラーに合わせ た専用タイプです。

全長=152mm
ダッシュ1号・皇帝(エンペラー)タイプ3シャーシ仕様 スペシャルキット(ITEM:94666)
発売日:8月30日 定価:1155円
ミニ四駆限定

★レーサーミニ四駆の中でも高い人気を誇るダッシュ1号エンペラーのキットに、タンクローの愛車ダッシュ2号バーニングサンのボディをセット。ボディのの せ替えが楽しめます。★タイプ3シャーシはポリカABS樹脂を使用した強化タイプ。★パッケージは徳田ザウルス先生が当時作画したイラストを使用。★モー ター付き。

※計17話の未完のストーリーとなった幻の連載ポスター漫画「真・ダッシュ!四駆郎」のモノクロ縮刷版(1話?3話)付き。
ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー) スペシャルキット(ITEM:94667)
発売日:8月30日 定価:1155円
ミニ四駆限定

★四駆郎の第2の愛車となったダッシュ01号スーパーエンペラーのキットに、皇輪子のダッシュ5号ダンシングドールのボディをセットしてのせ替えが楽しめ ます。★シャーシは強度の高いポリカABS樹脂を使用したタイプ3。★徳田ザウルス先生が当時作画したイラストを使用したパッケージも魅力十分です。★ モーター付き。

※計17話の未完のストーリーとなった幻の連載ポスター漫画「真・ダッシュ!四駆郎」のモノクロ縮刷版(4話?7話)付き。
  このほか、公式に公開された情報ではありませんが、1997年に上映された映画「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP 暴走ミニ四駆大追跡!」のDVDが発売されるようです。
発売日は9月。
ただのレースイベントと思って肩の力を抜いていったら、いろいろな新情報が入手できて予想外の収穫になりました。
今週いっぱいをかけて、当サイトのコンテンツに反映していきたいと思います。

まったくの余談ですが、100円で販売されていたダンガンレーサー。
帰り道で気付いたのですが、レジの精算でミスったのか100円のはずが1100円でレシートに印刷され、実際にその金額を支払ってしまったことが発覚。ちゃんと確認しておけばよかったなぁ…。
このエントリーをはてなブックマークに追加