ミニ四駆フェア2009レポート

2009年3月24日から4月4日まで東京のタミヤプラモデルファクトリー新橋店で開催されたミニ四駆フェア2009に行ってきました。

アイドリング!!!とのコラボレーションやコンクールデレガンスなど、色々なイベントがあったのですが、自分が行ったのは3月26日。
昼間は春休みちびっこミニ四駆教室が行われた日の夜です。


同店に行くのは二回目ですが、今回も迷いました…。
ミニ四駆フェア2009は前述したとおり、さまざまなイベントが開催されています。
もちろん入場は無料。
展示はミニ四駆コースと同じ、2階のイベントフロア。
壁沿いにぐるっと配置されていました。

コースは開店当初からおなじみのダッシュサーキット相当のレイアウト。
バーニングブリッジがある程度で、トリッキーな仕掛けはありません。
入り口に近い方から順に紹介。

まずは3月24日、ミニ四駆の日にリリースされた携帯電話用ゲーム「ミニ四駆GPXレボリューション」から。
FOMA90Xi、70Xiシリーズ、docomo STYLE PRIME、SMARTシリーズに対応。
月額315円、追加コース210円という価格設定。

4月まで複数の期間限定イベントが走っているため、迷っている方は早めの登録を。

A)3/23(月)?3/30(月) ミニ四駆の日記念イベント
B)3/24(火)?  待受画像プレゼント
C)3/24(火) ?3/25(水)  お試しマイメニュー登録
D)3/24(火)?3/26(木)レボ体験版配信キャンペーン
E)3/24(火)?4/24(金)プレゼントキャンペーン(ミニ四駆100台プレゼント)
F)3/24(火)?3/31(火)スタートダッシュキャンペーン
G)3/24(火)?4/24(金)レーサー紹介キャンペーン
ゲームの遊び方。

2レーンバトルから5レーンバトルになり、アクションの導入やチップ育成など、大幅にパワーアップしています。
それに加えて、エフェクトも派手に効かせているせいか、若干もっさりしているように感じました。

アプリ基本操作
続いて、ちゃんと発売するのか勝手に心配していた、ニンテンドーDS用ソフト「ミニ四駆DSオンライン」。

どうやらそれは杞憂だったようです。

どこかで見たことがある人
パッケージ。
アバンテMk.IIIアズールに、MSシャーシの分解図。
上下のミニ四駆DSオンライン等の配置から、試作品のパッケージであることをうかがわせます。

背ラベル
ニンテンドーDSLiteのディスプレイの上画面には、華麗に疾走するマシン。下画面には順位とコース全景!

…と、思いきや、紙が貼り付けてあるだけでした。
しかし、置いてあった液晶テレビには、開発途中ではあるものの、マシンがコースを駆けめぐるシーンや、セッティングの場面で動いているビデオが流れていました。

アドベンチャーゲームにように、正面にキャラがいて、その会話内容がウインドウに書かれていました。

レースシーンは、昨年ベータテストが行われたワクワク無限大∞ミニ四駆ワールドよりも、シャイニングスコーピオンに近い印象。
結構ぬるぬると動いており、アングルもめまぐるしく変わっていました。コレが実機でも再現できれば嬉しいです。

動画でお見せできないのが残念でなりません。
 
 
 
 
ミニ四駆DSオンライン
開発:ロケットカンパニー
発売予定日:2009年
ジャンル:ミニ四駆シミュレーター
予定価格:5040円
プレイ人数:1?4人

いつの間にか(仮)が取れたようです。
コースは最大4人対戦ということで、5コースではなく4コース。
ワイヤレス通信とWi-Fiコネクションに対応ということで、気軽に日本中のレーサーとレースが出来ます。

※画像をクリックすると拡大して見られます。
小学生チャンピオン戦の紹介。

アンダー12最速レーサーを決定。
6月と9月に東京、横浜、静岡、大阪あわせて8会場(予定)で予選会を実施。
各会場の勝者を11月末に開催予定のタミヤフェア2009に招待。チャンピオン決定戦を行うそうです。
ミニ四駆公認競技会参加人数の推移。

2006年春は東京84人、静岡52人、大阪30人だったのが、2008年11月?2009年2月にはそれぞれ535人、450人、290人と大幅に増えています。

また、2月15日の品川シーサイドでのアンケート結果集計では、54%が社会人というデータも。


こういった資料を公表してくれるのは、非常に興味深く面白いです。
新製品発表

バイソンマグナムGスペシャル

バイソンマグナムのMCガッツ仕様。
ホワイトのポリカABS樹脂製のシャーシとボディでセンターは軽量センターシャーシ。小径タイヤ、超速ギヤという本格レーシング仕様。

4月25日発売予定。定価1155円。

パッケージ
ステッカー
ダッシュ01号・超皇帝(スーパーエンペラー)(MSシャーシ)

ミニ四駆PROで復活する伝説の名車。
バーニングサンと同型のディスプレイ用フロントバンパーが付属。

5月発売予定。945円。

パッケージ
フルカウルミニ四駆を代表するマシン、スピンアックスもリデザインされてミニ四駆PROで復活することが決定。

スピンアックスMk.2(仮称)」は、丸みを帯びたフルカウル、とがった小型ウイング、小径タイヤと、初代スピンアックスの面影をのこしつつデザインされています。

発売日は未定ですが、5月の静岡ホビーショーでプロトタイプの展示が予定されています。

※画像をクリックすると拡大して見られます。
ホビーショーといえば、夏にかけて新製品が発表されるイベントです。
それに先駆けて、ミニ四駆フェアでは試作品が展示されました。

写真はそれらを装着したMSシャーシ。
HG角度調整チップセット

角度調整プレートの角度をつける小型パーツを、さらに角度を細分化したものなのか、あるいは強度が増したものなのか。
詳細は不明。
10個入り。
HG ハードFRPフロントワイドステー(N-03ユニット用)

バンパーレスユニットと組み合わせて使うFRPプレート。
もちろん他のユニットとも併用可能と思われます。
HG ハードFRPリヤワイドステー

こちらはリヤ用。
この2つが何がHGなのかというと…。
横から。
これでおわかり頂けたかと思います。

通常のFRPプレートと比較して、かなり分厚いです。
これで強度面での不安はまったくなくなると言っても、過言ではないでしょう。
逆にシャーシの方が心配ですが…。


この分厚いタイプのFRPプレートは、MSシャーシEvo.Iでも採用された実績があり、レーサーからはばら売りして欲しいと望まれていたものです。
コレは強力な武器になりそうですね。
HG ネジ付きベアリングブッシュセット

13mmや9mmベアリングローラーに付属しているブッシュに、六角のネジがついたもの。
恐らくローラーのブレを低減させる、ロングビスに固定可能といった感じのモノだと思います。
ニコイチのアイディア製品です。
New Balance
ダッシュ!四駆郎モデル 限定スニーカー


エンペラーのカラーリングをまとったスニーカーが、2009年冬に大人向けの限定スニーカーとして発売予定。

スニーカー
電撃ホビーマガジン編集・ミニ四駆ムック今夏刊行決定!

2009年夏、ミニ四駆の特別ムックが発売決定!
最新のミニ四駆シーンをもれなくすべて紹介します。
2月に発売されたミニ四駆パーフェクトガイドに続くミニ四駆本。
今度はオトナミニ四駆を連載中の、電撃ホビーマガジンから出ます。
小学館「ミニ四駆レーサーカケル」新章突入&小三でこしたてつひろ先生の新作スタート

アバンテ兄弟やレッツ&ゴー!!、ダンガン狼などでおなじみのこした先生の新作が、小学三年生でスタートするとのこと。

※画像をクリックすると拡大して見られます。
マンガの原稿。
今までの雰囲気とは大きく変わった画風ですね。

タイトルは「熱血!ミニ四駆スクール!!
ミニ四駆のTIPSなどを毎月紹介していくようです。

※画像をクリックすると拡大して見られます。
CSのフジテレビ721の人気番組『アイドリング!!!』で活躍中のアイドルグループ「アイドリング!!!」でミニ四駆が採り上げられたのを記念して、限定のスペシャルコラボキットが制作されました。

これは2009年3月18日、東京・渋谷C.C.Lemon ホールで開催された「アイドリング!!! 卒業ライブ 新たなる旅立ちング!!!」会場で特別発売されたものです。

店舗では同店とトレッサ横浜店、ジョーシンスーパーキッズランド本店の三店舗のみで期間限定販売。
アバンテ Mk.IIIアズール 赤いアイドリング!!! バージョン(ピンクメッキ仕様)
ITEM:92198 定価:2000円

バージョンごとに仕様の異なるパッケージサイズの下敷き入り。アイドリングメンバー全16種+αの計17種類のキャラステッカーをランダム封入という、ファンアイテムに近い商品です。
アバンテ Mk.III ネロ 青いアイドリング!!! バージョン(ブルーメッキ仕様)
ITEM:92199 定価:2000円

こちらも同様の特典つき。
3月27日に新橋店で上記のキットいずれかを購入すると、サイン会の整理券をもらえ、キット本体かパッケージにサインして貰えるイベントも開催。

サインをしてくれるのは、メンバーの3号 遠藤舞さんと17号 三宅ひとみさんの2名。
ファンにはたまらないイベントですね。

特別サイン会開催のお知らせ
パッケージ
足下には…ん?
なんだコレ?

ニューイヤーミーティングで福袋の抽選で外れたトラウマが蘇ってきました。
ミニ四駆フェア2009開催記念!!
新橋店限定
限定パーツも入っています!
ミニ四駆フェアスペシャルパック
極少数販売です!!

開催記念価格¥5250



…高いっ!!
MSシャーシEvo.Iや、先ほど紹介したDSオンラインよりも高い。
15?20袋くらいありましたが、まぁ、そこらへんは察してください。
中身がわからないものに、そんな大金は出さないですよね。
戦利品

皆まで言うな。
だってA氏の「ヘイヘイ、P-Mビビってる♪」やK氏の「オレなら3つは逝く」という言葉がリフレインするんだもん。テンション上がってきたよ。
※実際には同行していないし、言ってもおりません。

あーもうこれは埼玉方面からの目がもの凄いことになっていると思って、それをあのー、なんか自分の中で実況しながらレジに向かっていって、まぁそういう時に結果が出ないんすけど、いやぁひとつちょっと壁を超えたような気がしましたね、ハイ。
というわけで、ご覧の有様だよ。

エンペラーブラックメタリック仕様
・ネオファルコンホワイトスペシャル
・桃井はるこSPv.2ホットショットJr.(MSシャーシ)
・ハイパーダッシュモーターPRO
・19mmプラリング付アルミベアリングローラー
・Fグリス
・大径スリックタイヤ(レッド)
・アルミワイドプレート(ピンク)
・アルミワイドプレート(ゴールド)
アバンテMk.IIIアズールミニ四駆ステーション限定ステッカー
・バンパーレスLED(赤)ユニット
トライダガーXXゴールドメッキボディ
ロデオソニックブラックメッキボディ
アバンテ Mk.III ネロ 青いアイドリング!!! バージョン(ブルーメッキ仕様)も買ってしまった。
サイン会の日でもないのに、限定という言葉に喜んでつられた自分が悲しい。

パッケージは初音ミクSPECIALのように特製のものではなく、ネロのパッケージにアイドリング!!!の下敷きを表面に同封しただけ。

特典つき
アバンテ Mk.IIIアズール 赤いアイドリング!!! バージョン(ピンクメッキ仕様)も立て続けに。
ここらへんで感覚がマヒし始める。

特典つき
定価252円が214円に値引き販売されていたという言い訳をしつつ、オフセットトレッドタイヤ・ハード(オレンジ)、(ライトブルー)も購入。
もはや2セットがデフォルト化。
発売して間もないからという理由にすらなっていない理由で、大径スタビヘッド、フッソコート620スチールベアリング六角マウントを購入。

なんだかんだで一万オーバー。
新橋に来ると散財してしまうなぁとにやけつつ、明日からおにぎり一つ生活が待つという現実…。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加