ミニ四駆ワールド終了までを振り返る

ミニ四駆のPC用オンラインゲーム「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」が、2010年11月30日0時をもって、サービスの提供を終了することが発表されました。
http://mini4wd.jp/news/archive/or_news684.html

ミニ四駆PROと同じ2005年10月に大々的に発表されたミニ四駆オンラインレーサー。
11月のタミヤフェア2005では体験版も配布、2006年2月にはタミヤとケイブの出資による「ミニ四駆ネットワークス株式会社」の設立と、リリースに向けて順調にことが進むと思われていました。
しかし、6月までベータテスト予告、延期、未定をくり返し、半年以上音沙汰なしといった状態に。

越年した2007年1月にようやく反応がと思いきや、「ミニ四駆オンラインレーサーどうなってるの?」なる、半ば自虐的ともとれるメッセージが掲載されました。
その後は目が覚めたように、ベータテスト予告、プロモーション映像の公開、そして体験版の配信開始と続き、各種イベントを経て本サービスに向けてあと少し…といった感じが漂っていましたが、10月には突然の体験プレイ期間終了が発表されました。

開発日誌などで不定期ながらも簡単な進捗報告があり、2008年11月にはミニ四駆オンラインレーサーは「ワクワク無限大∞ミニ四駆ワールド」と名を変え、仕切りなおしとなります。
オンラインレーサーからゲームシステムやデザインを一新し、戸惑いの声も聞かれましたが、テスターの募集は二次、三次抽選が行われるなどの人気。12月のクローズドベータテスト開始時には多くのレーサーが詰めかける盛況ぶりでした。

2009年4月。
テスト休止中にも関わらず、なぜかミニ四駆ワールドの開発者インタビューが掲載されました。
実装を予定している仕様や、 既に慣れた感じのする正式サービス開始時期予告…と、話半分で見ていた方も多かったと思われましたが、2ヶ月後の6月にはテーマソングの制作決定、先行体 験会の開始、7月からオープンベータテストと、今度こそはと期待を持たせるリリースが次々と行われていきました。しかし、翌月には突然のテスト休止が発 表…。

11月と発表されていたオープンベータテストの再開は2010年2月へ延期された挙句、自然消滅。
その代わり、3月24日に正式サービスが開始されました。

リリース日にはカウントダウンイベントの失敗、カウントダウンイベントの失敗、サーバにつながりにくい状況が続く、クライアントソフトがダウンロードできない、ゲームにログインできないなど問題が多発。
ようやくプレイできたゲームは、度重なる延期への失望感や、またしてもガラッと変わったゲームシステムのせいか、リリースから日が浅いにも関わらず徐々に人が減っていき、やがて過疎状態になっていきました。

そして、正式サービス開始からわずか8ヶ月。
発表から4年5ヶ月という長い長い時間をかけてリリースした、ミニ四駆初のPC用オンラインゲームは、ひっそりと息を引き取りました。


リリース日のルーズさやバグの放置、課金システムの未実装等々、有言不実行が山のようにあり、もはや拾い切るのも手間がかかるほ どですが、大々的に発表して、最も期待を持たせた山口宏氏の脚本、原案によるストーリーと、河森正治氏によるゲームオリジナルマシン(ともにサテライトが 制作協力)。コレだけは最後の力を振り絞って、何らかの形でも良いからぜひ実現してほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加