オータムカップ2012東京大会2レポート


2012年11月11日に品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで開催された、ミニ四駆オータムカップ2012東京大会2に参加してきました。
浅草ROXが使用できず、五反田TOCもキャパシティや諸々の条件で会場としては厳しくなった今、この地の存在感は今まで以上に大きくなりました。
年間チャンピオン決定戦もここ、品川で開催が予定されています。

前回は午後から雨が降りながらも何とか最後まで開催されましたが、この日も天気予報では午後から雨。夜になるにつれて雨足が強くなるとの予報でしたが、朝の時点で既に雲が厚くなっていました。


それでも来場者は減ることはなく、定員の1400人近い参加者がレースに挑みました。
自分は8時50分ごろに到着したのですが、その時点で既に900番に達していました。

まずはレース参加ガイドなどから。


※画像をクリックすると拡大します。

スケジュール
 8:00〜9:20 受付
 9:20〜9:30 競技説明
 9:30〜9:30 オープニング
 9:40〜12:30 オープンクラス、ジュニアクラス一次予選(午前)
 12:30〜13:00 お昼休み
 13:00〜15:00 オープンクラス、ジュニアクラス一次予選(午後)
 15:00〜15:30 二次予選
 15:30〜16:00 コンクールデレガンス ※二次予選同時進行
 16:00〜16:45 決勝戦
 16:45〜17:00 お楽しみ抽選会
 17:00 終了

なお、人数によっては決勝の前に準決勝を行って人数を絞る、バッテリーの交換は準決勝から不可との説明がありました。


※画像をクリックすると拡大します。

大会参加の諸注意。


東京大会1ではもらえなかったオータムカップ2012のロゴステッカーが、エントリーシールとともにもらえました。
参加した記念になるので、非常に嬉しいです。今後も継続していただきたいですね。

お次はコース。


今回もウルトラサンダーサーキット2012。
レイアウトは変更なし。東京大会ではおなじみの二面運用です。
司会進行は一面をMCガッツ、もう一面を熊谷さん&櫻井那琉さんが担当されました。


4連サンダーバンクセクション。


ダブル芝セクション。
今日はこの芝が活躍していた印象


ヘルクライム、クリヤーブリッジ、ナイアガラスロープVer.2。


今日も猛威を振るったのはヘルクライムでした。
ただ、前回の東京1と比べるとココでコースアウトするマシンは減った印象。
前回や他の会場の走りを見て攻略の糸口を見つけた方が多かったのでしょうか。
かくいう自分も前回の反省を活かせたのか、午前、午後ともコースアウトなし!…でも、スピード負けで両方とも一次予選で散ったわけですが…。惜しかったんだけどなー。


天気予報が的中し、二次予選が始まるころに雨が降りだしてきました。
雨足はどんどん強くなり、残念ながら二次予選にて雨で中止が決定。
品川は天気に嫌われていますね…。
なお、決勝への出場権は今年の公式大会で転用可能とのことです。


なお、ウルトラサンダーサーキットの各セクションの細かい解説や画像は東京大会1のレポートに載せていますので、そちらを参照願います。

簡単ですが、レース、コースは以上です。
続いては販売コーナー。


9時30分すぎの時点でかなり長い列が出来ていました。
ジャパンカップ2012東京大会1ほどではありませんが、それでも品物を手に取るまで1時間並びました。
レジが2台運用になったおかげでかなりマシになりましたが、やはり先行、限定販売が多数あると覚悟が必要ですね。


限定販売のスーパーエンペラー(MSシャーシ)ブロンズメッキとエンペラー(MSシャーシ)のブロンズメッキ。
GWGP2012で販売されたものの再販ですね。
どちらか1個との指定あり。
エンペラーが売り切れてまもなく、スーパーエンペラーも完売してしまいました。
 

オータムカップ各会場での限定販売品、スーパーセイバーオープントップのシルバーメッキ仕様。
シルバーメッキのボディとブルーメッキのホイールの限定キットです。


先行販売のスラッシュリーパーレッドスペシャル。
一般販売は11月17日。

11月23日に発売されるエアロサンダーショットは残念ながら並びませんでした。



ブラックストーカー(ローラー用13mmボールベアリング4個付き)、レイホークガンマ(ローラー用13mmボールベアリング4個付き)。
10月17日に発売されたもので、先行や限定販売というわけではありませんが、専用のポップが作られていました。


ポップといえば、爆走兄弟レッツ&ゴー!!スペシャルキットのものも用意されていました。
今日はこういった味のある商品説明や販売制限の手書き案内が色々なところで見られ、いつもより買い物の待ち時間を楽しく過ごせました。


タミヤグッズなど。
特に左上のタミヤ今治ハンドタオルはオススメです。
認定基準を受けたもののみ名乗れる「今治タオル」なので、品質が良い。
525円と金額も手頃です。


パーツ群も負けてはいません。
まずは先行販売品の紹介。


スーパーII蛍光カラーシャーシセット(オレンジ・グリーン)。
11月17日発売予定。


スーパーII蛍光カラーシャーシセット(ピンク・イエロー)。
11月17日発売予定。


ローハイトタイヤ用5本スポークホイール(マットクロムメッキ)。
11月23日発売予定。


HG ARシャーシ カーボンフロントワイドステー(2mm)。
11月23日発売予定。


HG ARシャーシ カーボンリヤワイドステー(2mm)。
11月23日発売予定。


アルミスペーサーセット(12/6.7/6/3/1.5mm)。
12月1日発売予定。


2mmアルミロックナット(オレンジ5個)。
12月1日発売予定。


2mmアルミロックナット(グリーン5個)。
12月1日発売予定。


2mmキャップスクリューセット(25mm・30mm)…っと、9時40分ごろには見当たらず。
「お昼ごろ入荷」との掲示が。


午後に再度訪れたら、「12時に入荷しました!」のメッセージとともに無事に並んでいました。
ちなみに、一般販売は12月8日予定。


オーバルホームサーキット(サイクロンマグナム&ビートマグナムSPキット付)。
12月1日発売予定。

限定販売品もいろいろ。


オータムカップ会場限定のARシャーシ FRPフロントワイドステー オータムカップスペシャル、ARシャーシ FRPフロントリヤワイドステー オータムカップスペシャル。
ジャパンカップ会場限定のFRPマルチワイドステー J-CUPスペシャル、19mmアルミベアリングローラー(ディッシュタイプ) J-CUPスペシャル、大径ナローライトウェイトホイール(バレルタイヤ付) J-CUPスペシャルも。
パーツケースはなぜかオータムのは見当たらず、ミニ四駆30周年記念モデルのみ。


ハイパーダッシュ2モーター J-CUPスペシャルは「残りわずか!!!!」とのこと。


なつかしのX・XXシャーシFRPリヤローラーステー(ナチュラル)が。
2枚入りで525円。


販売コーナーの後ろには…「シャア専用」「営業 シャア」と書かれた箱が…。
いろいろツッコみたいところではありますが、当たらなければどうという事はない。

最後に購入したものを。


HG ARシャーシ カーボンフロントワイドステー。


HG ARシャーシ カーボンリヤワイドステー。
ARシャーシのマシンががんばってくれたので、この2枚をご褒美につけてあげよう。


2mmキャップスクリューセット。
ホビーショーで見たときから買おうと思っていたので、朝の時点で見当たらなかったときは一瞬焦りました。
午後に並びなおして無事ゲット。


こちらもホビーショーで一目惚れしたマットクロムメッキの5本スポークホイール。


今までのメッキのようにキラキラツヤツヤしておらず、ボカシが入ったような上品な仕上がりです。

以上です。
参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした!!

このエントリーをはてなブックマークに追加