ミニ四駆GP2013東京大会3レポート


2013年3月24日に東京の品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデンで開催されたミニ四駆グランプリ2013東京大会3に参加してきました。
最終的には1500名オーバーの方が参加。ミニ四駆の日というメモリアルデーでもあり、気温もだんだんと暖かくなってきたためか、東京大会2よりも早いペースでレーサーが集まっていた印象を受けました。

天候は曇り、雨は降りませんでしたが、心配になる空模様。
雨が降ったときの移動場所確保のためか、イオン来店者への配慮か、オープンコースはいつものエントランスではなく、オーバルガーデンのエスカレーター横に設置されました。
なお、メインコースは今回も2面運用。AコースがMCガッツ、Bコースが熊谷さん&櫻井那琉さんが担当。


もうおなじみとなったスーパーコブラサーキット2013も今日で走り納めです。
東京では3回目、そしてミニ四駆GP2013のファイナルということもあってか、どのレースも非常にハイスピード&ハイレベル。
特にタッグクラスは様子見してスピードを落とすと、一気に置いていかれてしまうほどでした。
スプリングGP、ジャパンカップではヘルクライムとナイアガラver.2のコンビが再び登場するため、思いっきりスピードが出せる公式レースはしばらくないので、ここぞとばかりにアクセルを踏んだのでしょうか。

そして、今日の最後にはミニ四駆GP2013各会場で行われたタッグクラスの頂点を決める「最速タッグ決定戦」が開催されました。
タッグクラスも今回でおしまいです。
何度も書きますが、せっかくの試みなので、今後も機会があればぜひタッグクラスを復活していただきたいと思います。

●参加ガイド


※画像をクリックすると拡大します。

参加ガイド。
新情報としては、4月27日にミニ四駆ジュニアカップ トレッサ横浜杯[GWスペシャル]が開催されることと、会場限定販売が事前に発表されていたマンタレイMk.IIゴールドメタリック仕様から、アバンテMk.IIパープルメタリック仕様に変更されたことでしょうか。

タイムスケジュール
 8:00 受付開始
 9:00 競技説明
 9:10 オープニング、一次予選オープンクラス&ジュニアクラス
 11:30 コンクールデレガンス(一次予選同時)
 12:20 休憩時間
 12:50 二次予選オープンクラス&ジュニアクラス
 13:30 決勝戦オープンクラス&ジュニアクラス、表彰式
 13:50 競技説明
 14:00 一次予選タッグクラス
 16:00 二次予選タッグクラス
 16:30 決勝戦タッグクラス、表彰式
 16:50 最速タッグ決定戦
 17:10 お楽しみ抽選会


※画像をクリックすると拡大します。

参加ガイド裏面。
レギュレーションに準拠していないため、車検で指摘を受ける方が今までよりも多かったそうです。
初心者相談センターが会場内に用意されていますので、不明な点があればそちらを利用するのも良いかと思います。

レギュレーションといえば、今回から下記のルールが明記されています。ご注意ください。
タミヤ製マスキングテープの使用は、ボディ割れ等の補強や固定目的の場合は構いません。ただしシャーシ下面への使用は本大会より禁止となります。(ミニ四駆スキッドシールをご利用ください。)

●販売コーナー


会場限定販売のアバンテMk.IIパープルメタリック仕様。
事前に発表されていたマンタレイMk.IIゴールドメタリック仕様のかわりに並びました。
通常のメッキキットと違い、1050円というお得価格になっています。


パープルメッキボディ、レッドメッキホイール。


シャーシは当然、MSシャーシ。


今回も過去に販売されたメッキキットがランダムに並びました。
メッキボディやホイールを現地でノーマルキットと入れ替えて並べるという荒業は、もはや名物と言っても過言ではありません。


10時前に確認したときはアバンテMk.IIIアズール ブラックメタリック仕様が並んでいました。
ブラックメッキボディと、ブルーメッキホイールの特別キット。
20分程度で売り切れたそうです。


12時前にはダッシュ1号・皇帝(エンペラー)(MSシャーシ) ブラックメタリック仕様が、かわりに並んでいました。
こちらもブラックメッキボディに、ブルーメッキホイールという組み合わせ。


ミニ四駆GP2013会場とミニ四駆ステーションで限定販売の、カーボン強化スライドワイドローラーステー ミニ四駆GP2013。
一応、ミニ四駆GP2013限定ということになっていますが、今後も購入できるチャンスはあると思われます。


ジャンク品のX・XXシャーシ FRPリヤローラーステー(ナチュラル)。
税込み525円。


先行販売の単3形ニッケル水素電池ネオチャンプ(2本)と急速充電器PRO。
一般販売は3月30日。5250円。


特徴を箇条書きで書いたボード。
金額が金額だけあって、ちょっと動きが鈍かったように見えました。


先行販売の2段アルミテーパーローラーセット(13-12mm)。
一般販売は3月30日。945円。


先行販売のアジャストマスダンパー(2.5g×6個)。
3月30日発売。441円。
待ち望まれていたパーツだったためか、レジに持って行く方を多く見ました。


3月23日に発売された、レッドローハイトタイヤ&ダークシルバーホイールセット(ディッシュ)。
2012年4月に発売されたもののスポット再販品です。336円。


アバンテJr. ブラックスペシャル レッドキャノピーボディ。
3月9日発売。399円。


ARシャーシ サイドマスダンパーセット。
1月26日発売。651円。


HG カーボンマルチ補強プレート。
2012年12月15日からスポット再販。840円。


ミニ四駆 ポータブルピット シリーズロゴモデル。
3月9日発売。2730円。
夏にはジャパンカップ限定のものも発売予定です。


コンカラーRS(VSシャーシ)。
3月23日発売。1050円。


ダイナストームRS(スーパーIIシャーシ)。
3月23日発売。1050円。


ミニ四駆の最進進化型!!!!
ではなく、最なのが奥深いですね。
もちろん、誤字ではなくわざとこう書いたようですので、勘違いなさらぬよう。

販売コーナーは以上です。
レジのオープンが早かったため、長蛇の列ができて長時間待つようなこともなく、レジの回転も良し。それでいてガラガラということでもなく、気分よく買い物ができました。
この配慮は非常に嬉しかったです。

余談ですが、話題沸騰の19mmオールアルミベアリングローラー(レッド)は、販売コーナーに並びませんでした。
ミニ四駆ステーション先行で、余裕があれば一般のお店でも…ということでしたが、ミニ四駆ステーションだけでもカツカツで、かつ少量生産。
この状況ではとても余裕はないため、一般受注は行われないとのことです。
テンバイヤーの餌食にされてしまっているかなり残念な状況は、今後も続きそうです。


今回で東京大会は3回目なので、レポートは軽めに終わらせます。
最後に購入したモノたちを。


アバンテMk.IIIアズール ブラックメタリック仕様。
アズールのメッキキットは今まで何台も買ってきましたが、目の前でゲリラ販売されてついつい手が動いてしまいました…。


2段アルミテーパーローラーセット(13-12mm)。
スプリングGP、ジャパンカップに向けて、コレを使ったセッティングを試そうかと思い購入しました。
うまくマッチしなければ、ダンガンで使用予定。


アジャストマスダンパー。
どんなものか興味があったので。


レッドローハイトタイヤ&ダークシルバーホイール(ディッシュ)。
ストックとして購入。


ミニ四駆カーボンホイールセット(ローハイト)。
3月2日からスポット再販されたモノです。
前回販売された時に購入しましたが、もう一つ手元に置いておきたかったので。

このエントリーをはてなブックマークに追加