越谷レイクタウンミニ四駆ステーション2店

2013年8月11日に埼玉県越谷市にある越谷レイクタウンに行ってきました。
大相模調節池と見田方遺跡公園、それを囲むようにJR武蔵野線の越谷レイクタウン駅、マンション群、そして、イオンがほこる国内最大級のショッピングセンター、「イオンレイクタウン」で形成された大規模ニュータウンです。


大相模調節池。
のっけからこんな話で何ですが、この日の気温は40度超え。
オマケに湿度が高く、ジメジメした不快な暑さでした…。


気を取り直してイオンレイクタウンの紹介へ。
2008年にオープンした日本最大の商業施設で、その広さは245,223m2。
kaze、mori、アウトレットの3棟からなり、大小含め700店舗以上が軒を連ねています。
駐車場も超巨大で、なんと10,000台以上が駐車可能。
それでも駅に一番近い駐車場はほぼ満車状態。停める場所を探すのに苦労しました。

さて、このままではただの旅行記になってしまうので、本題に移ります。
ミニ四駆関連のイベントも度々開催されているのでご存じの方も多いと思いますが、日本最大の商業施設だけあって、レイクタウンだけでミニ四駆ステーションが2店舗もあるのです。
今日はその2店舗を紹介したいと思います。



「kaze」。
武蔵野線の駅に近い位置にあり、レイクタウンの玄関と言ってもよいでしょう。
TSUTAYAやイオンシネマが入っています。


こちらの3階には「グッピー 越谷レイクタウン店」さんがお店を構えています。
鉄道模型で有名なポポンデッタさんと隣接。
4階の駐車場から降りたらすぐに見えたのでラッキーでした。
※写真ブレすみません…。


ミニ四駆にも積極的に力を入れており、店内にはコースも設置されていました。
利用料金は100円で20分、200円で1時間。
ミニ四駆のキットを買うと無料で走行可能とのことです。
作業机と充電用のコンセントもありますが、数に限りがあるので注意。
ミニ四駆メインで訪れたわけではないので、マシンを持っていなかったのが残念でなりません。

月一で大会も行われているそうで、次回は8月31日(土)と掲示されていました。


キットやパーツの品揃えもよく、値引き販売もあり。
こちらのお店でローハイトワンウェイホイールとアルミロックナット(グリーン5個)を購入。


さらに、ARシャーシブレーキセット(ブルー)と、買いそびれていたミニ四駆マルチテープもゲット。
ディープリムアルミホイールはありませんでした。
やはり今頃のこのこと行ったところで手に入るはずもありませんね。
近所にミニ四駆ステーションが欲しい…。


続いて「mori」へ。
核となるイオンに加え、トヨタ、ナムコなどがテナント入りしています。


3階に「ポストホビー イオンレイクタウン店」さん。
エアガンや鉄道模型、ガンプラに注力しているためか、ミニ四駆関連の品揃えは正直なところ、寂しかったです。
しかし、ブログには8月10日入荷商品としてシャイニングスコーピオンプレミアムレッドバージョンなどが記載されているので、もしかして見落とした…?
店内を一周回ったつもりですが、次に訪れる機会があれば棚の一つ一つまでじっくりと見ようかと思います。


以上、越谷レイクタウンのミニ四駆ステーションの紹介でした。
軽いレポートとなりましたが、気になるショップとして印象に残ったなら幸いです。

ちなみにこの後、スタバで休憩の後、色々なお店やアウトレットをチェックして帰宅しました。
日本最大級だけあって、見て回るだけで疲れますね。
皆様、くれぐれも熱中症には注意して下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加