イオンレイクタウンミニ四駆工作体験&1/1エアロアバンテ

2016年1月16日に埼玉県越谷市にあるイオンレイクタウンで開催された、ミニ四駆工作体験と1/1エアロアバンテの展示を見に行ってきました。


場所はmoriにある1Fの木の広場。
越谷レイクタウン駅からはkazeを経由していくと、寒い風にあたらずに行くことができます。
木の広場は一番奥。
車で行かれる方は駐車場に近くて良いですが、駅からは遠いです。


ミニ四駆の工作体験と1/1エアロアバンテの展示の二段構え。
改造したマシンを使用してのガチなレースイベントではありませんが、テーブルが埋まるほど多くの方が来場されていました。


吹き抜けにはミニ四駆の垂れ幕が。
2階や3階にいる人にもしっかりと目につきます。


エアロサンダーショット&エアロアバンテ。


Zウイングマグナム&サイクロンマグナムプレミアム。


吹き抜けから下を除くと工作体験のコースの全景が。
体験という名前からゆるいコースを想像していましたが、本格的なコースレイアウトでした。


そして、埼玉県に初登場となる1/1エアロアバンテ。
実物を初めて見るので、テンションが上がってきます。

それでは、まずはこちらから紹介していきましょう。


1/1 エアロアバンテ
1/1ミニ四駆実車化プロジェクトにて誕生した、実車版エアロアバンテ。
2015年10月のジャパンカップ2015チャンピオン決定戦で初披露、その後、11月に開催された北海道札幌のオールトヨタドライブ王国2015秋、タミヤフェア2015と移動し、12月からはタミヤ本社で展示されています。
今回は静岡から越谷へ出張してきてくれました。
ドライバーの搭乗、実際に走行することも可能です。


バンパーとローラーで、誰がどう見てもミニ四駆だとわかりますね。

以下、色々なアングルから。
 
































いやはや、カッコイイですね!
今年も鈴鹿サーキットでイベントがあるなら、そこでの勇姿を見てみたいものです。


続いて、ミニ四駆工作体験。
参加人数は各回30名で、計3回。
参加費用は500円となっています。


注意事項その1。


注意事項その2。


キットはアビリスタ、スパークルージュ、フェスタジョーヌ、トライゲイルがありました。
500円は安い。


コース全景。
アップダウンがいやらしい位置に配置されているテクニカルコース。
ここを走り切るのはなかなか難易度が高そうです。

レースはタイムアタック形式で、時間内であれば何度もチャレンジが可能でした。


こういうレイアウトなので、マシンはノーマルモーター専用。
それでも完走しきれないマシンも多くいました。
ちなみに、モーターがノーマルのみという縛りがありましたが、
あらかじめセッティングしてきたマシンも走行していました。


スタートスロープは5レーンのものが使われていました。


コース横にあるビデオカメラ。
ずっとうつむいて何をしているのかと思ったら…


ラップタイマーをずっと映していました。
離れた位置にあるテーブルに置いてあったディスプレイと繋いで、会場内に見えるようになっています。

それでは、コースを色々なアングルから撮影してみたので紹介します。












最難関はココ。
ジャンプし過ぎると、先にあるスロープに頭をぶつけます。


ジャンプから着地の瞬間。


とあるレースの模様を撮影しました。
どんな感じのコースなのか、雰囲気が伝われば幸いです。

会場ではミニ四駆とRCの展示も行われていました。


ミニ四駆関連展示。


アバンテシリーズその1。


アバンテシリーズその2。


ミニ四駆PRO。


コロコロアニキ出身マシン。


トライゲイル


グレートブラストソニック


RCの展示。


エアロアバンテ


アバンテMk.II


といった感じでレポートは以上です。
1月17日も行われますので、興味を持った方はぜひイオンレイクタウンへ!

このエントリーをはてなブックマークに追加