コロコロアニキ第5号まとめ

2016年3月15日、コロコロアニキ第5号が発売されました。
平日発売ということで、早めに帰宅して購入。今号も定価590円。


表紙。
単行本1巻が同日発売の爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!がど真ん中。


今回の付録。
「ミニ四駆ダッシュ&ゴー!!×タミヤ オリジナルドレスアップステッカー」。
ライズエンペラーとビークスティンガーG用のオリジナルデザインのステッカーです。
四駆郎や烈、豪、リョウといった作中のキャラに加え、武井宏之先生、そして実写版ののむらしんぼ先生、なめ猫まで!?


自分が買ったモノは、ステッカーがこのように折れてしまっていました…。
あぁ…。


そしてこちらは同日発売の、爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!の単行本第1巻限定バージョン。
「爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!1 超限定」です。
単行本に、Zウイングマグナム ゴールドメッキキットと、限定アニメイラストクリアファイルが付属して、税抜き2315円。(通常版は583円)

創刊伝説とともに、コロコロアニキの単行本化のトップを飾りました。


背面には同梱するキットの完成写真。


キットとクリアファイルがセットになっているおかげで、かなり大きなパッケージになっています。
単行本はアニキで掲載されたものに若干の加筆修正をしたものなので、今回は割愛。


それでは、コロコロアニキ第5号の紹介に戻ります。
以下、ネタバレ含む

 

・ハイパー ダッシュ!四駆郎
武井宏之先生の連載第3話。前号の続き。
ダークドミニオン2号との激しいバトルが展開されます。

ハイパーダッシュ軍団!時を越え、今ここに結成だ!!
というアツい見開き。
彼らの愛車たちがついにヴェールを脱ぎました。

ハイパーダッシュ1号、昇帝(ライズエンペラー)
ハイパーダッシュ2号、神太陽(バーニングゴッドサン)
ハイパーダッシュ3号、誇星(シューティングプラウドスター)
ハイパーダッシュ4号、死球(キャノンデッドボール)
ハイパーダッシュ5号、DDD(ダンシングディバインドール)

天昇皇帝ではなく、昇帝に略されていますね。
また、ふと見たら作中でキャノンデッドボールが3号と誤植されていました。
もちろん、正しくは4号です。

そして、この掛け合い。
「パンクローくん触らないでよ?」
「イヤ、オレまだ触ってねーし!」
と、
「おお…。タンクローが初期のキャラに戻りやがった」
は爆笑。

・爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!
こしたてつひろ先生の連載第5話。
成長した鷹羽リョウ&次郎丸が登場。
そして、鷹羽兄弟を育てた?あの人が。

話は少年期に戻り、Vマグナム&Vソニックと、トライダガーXがとある理由でレース。
熊のおかげで野生の力を手に入れ、さらに強くなった新トライダガー
「トライダガーWX(ワイルドエックス)」が豪快な走りを見せます。

・TMFL 二ツ星駆動力学研究所
林健太郎先生の読み切り…というか、もう連載ですね。
前ちゃんこと前田靖幸さんが登場。
当時のZENマシンや逸話、ミニ四駆に対する思いをTMFLの面々と語る姿が、胸にこみ上げるものがあります。

・ミニ四駆特集
トライダガーWX、バーニングゴッドサンのキット化に向けたプロジェクト。
トライダガーWXは次号で詳細続報とあるので、発売はかなり先かも。

・コロコロチャンネル
Youtubeに開設されているコロコロチャンネル
バーニングゴッドサンが3月下旬に最速納車ということで、春〜夏にかけて発売される?
武井先生も登場予定とのこと。

・コロコロホビーフェスタ in SUZUKA
4月29日、鈴鹿サーキットで開催。
ミニ四駆GP2016SPRING、1/1エアロアバンテ、こしたてつひろ先生のサイン会。

・コロコロアニキ★Shop
2016年夏、新パーツが登場!?
詳細次号。




・次号予告
第5号は2016年7月15日ごろ発売。
ハイパーダッシュ!四駆郎、爆走兄弟レッツ&ゴー!!Return Racers!!、TMFL掲載。

・その他
コロコロ創刊伝説にミニ四駆。
キヨハラくんは「諸般の事情」で休載。
ワールドランナーは事情すら触れられず…。

次号、青木たかお先生が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加