ジャパンカップ2017東京大会3Dレポート

2017年8月26日に品川シーサイドフォレストで開催された、富士通乾電池提供 ミニ四駆ジャパンカップ2017 東京大会3Dに参加してきました。
東京大会3は何と2日連続の日程という、近年のジャパンカップでは初の試みでした。
1日目の東京大会3Dは午後開催、オープンクラスのみ。
2日目はいつもどおりファミリー、ジュニア、オープンの終日開催となっています。
オープンの連日エントリーは不可なので、オープンだけで見ると参加者が0.5日分拡充された感じでしょうか。

自分は1日目の3Dに参戦しました。
前述のとおり、オープンクラスのみ。
物販なし(イオン店内で電池の販売のみあり)、コンクールデレガンスなし、レースと抽選会のみと割り切った形での開催。
来場者は通常の半分以下でしたが、そのおかげで会場内のピット確保が楽でした。
時間的にも朝早くではなく余裕を持って家を出発できるので、たまにはこういうのも良いと思いました。
翌日が休みなのも体調的に嬉しい。
超個人的な都合ですが、翌日が休日出勤なので、本音を言うとかなり助かりました。


りんかい線品川シーサイド駅からオーバルガーデンへ。
いつもならすでにピットを広げている面々が見えるのですが、今日は見当たりません。


オーバルガーデン。
明日はコースが広がっているのでしょう。


コースはこちら。
1階イオンの前です。
東京大会1で、オーバルガーデン地下1階から移動したエリアです。
雨天の予報があったため、こちらにコースを設置したとのことです。
夕方に雨がぱらつきましたし、今日くらいの参加者だと、この判断は正解だったと思います。
 



チェックイン&エントリーはジュネーブ広場のいつもの場所。
11時40分ごろ到着、12時ごろゲットで500番台でした。


ステッカーのカラーが変わっていますね。


こちらは東京大会1、東京大会2でもらったモノ。


●参加ガイド

※クリックすると拡大します。

参加ガイド。
エントリーシールと一緒にもらえるA4のペーパーです。
レースに関する注意事項やスケジュール、販売コーナーなどの情報が記載されています。
下部には今大会のコースとレイアウト。
  →裏面はこちら。

【タイムスケジュール】
  11:00 受付開始
  12:00 オープニング
  12:20 一次予選
  14:00 チェックイン終了
  14:15 おたのしみ抽選発表
  16:00 二次予選
  16:45 決勝
  17:30 表彰式
  18:00 終了予定

●コース紹介


今回のメインコース「グレートクロスサーキット2017」。
改めて紹介するまでもありませんね。


今回もタイプAのコースレイアウトを反転した、タイプAAが使われました。
東京大会は3回連続でこのレイアウトです。
何のためのクロスシステムなのか…。


今回は二面運用。
手前(オーバルガーデン側)がAコース。
メインMCはガッツと櫻井なるさん。


ジュネーブ広場側がBコース。
メインMCはMC GUY。
今日はお一人かと思っていたところ、MCウッツが途中から合流。


ダブルオメガバンク(笑)。
この並びが珍しかったので撮影しておきました。

それでは、各セクションを見ていきましょう。
もう何度も紹介したので簡単に。


スタート/ゴール地点からストレート。


富士通ホップ。
やはり今回もコースアウトが最も多かったポイントでした。
といっても、コースアウトするマシンは東京の過去2回と比べてかなり減った印象です。
中長期で同じコースを使って開催されるジャパンカップは、後半戦になるとかなりレベルが上がりますね。


富士通ホップ下りから90度コーナー。



クライムチェンジャー。


連続コーナー。
タイプAだとココがラストターンになります。


ダブルバウンシングストレート(マルチ)。
今回はABAB。
東京大会1と同じですね。
(東京大会2はBAAB)

しかし、「明日も同じレイアウトとは限りません」とのことなので、明日は組み合わせが変わる可能性があります。
…と書いたものの、翌日も同じABABだったようです。


ルーズロード。



オメガバンク。


ニューエラターンでゴール。
ラストターンの札が申し訳程度に置いてありますね。

メインコースは以上です。
続いて、誰でも走らせられるオープンコース。


いつもよりサイズが大きめ。


オープンコースでは珍しくレーンチェンジが!

●その他


自分のマシンが車検に通るか確認してくれるマシンチェックコーナーは今日もしっかりと営業。
多くのレーサーが利用されていました。


ジャパンカップも折り返しを過ぎました。

6月18日(日) 東京大会1 品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン(東京都品川区)
6月25日(日) 大阪大会1 京セラドーム大阪・9階スカイホール(大阪市西区)
7月2日(日)  静岡大会 ツインメッセ静岡・南館(静岡市駿河区)
7月9日(日)  熊本大会 グリーンランド・レインボードーム(熊本県荒尾市)
7月16日(日) 東京大会2 品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン(東京都品川区)
7月30日(日) 愛媛大会 テクスポート今治(愛媛県今治市)
8月6日(日)  仙台大会 仙台サンフェスタ(宮城県仙台市)
8月13日(日) 新潟大会 ハイブ長岡(新潟県長岡市)
8月20日(日) 北海道大会 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ(札幌市南区)
8月26日(土) 東京大会3 品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン(東京都品川区)※オープンのみ
8月27日(日) 東京大会3 品川シーサイドフォレスト・オーバルガーデン(東京都品川区)
9月10日(日) 掛川大会 つま恋リゾート 彩の郷(静岡県掛川市)
9月17日(日) 岡山大会 おもちゃ王国(岡山県玉野市)
10月1日(日) 大阪大会2 京セラドーム大阪・9階スカイホール(大阪市西区)
10月8日(日) 福井大会 福井県産業会館(福井県福井市)
10月開催予定  東京大会EX / チャンピオン決定戦(日程、会場調整中)

EXはオープンクラスがあったとしても、おそらく参加人数が非常に絞られると思いますので、東京でのオープンは明日の東京大会3が実質最後です。
チャンピオン決定戦への出場を目指し、皆様のご健闘をお祈りしています。

え、私の夏?
3周目以降の記憶がありませんが、気づいたらスタッフの方がコースの横に置いてあった愛車を手渡しにきてくれました。
おかしいよね、コース内を走らせていたのに。


レポートは以上です。
参加されたレーサーの皆様、スタッフの皆様、お疲れさまでした。
そして、撮影時に気を遣って移動してくれた方、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加